人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ

アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_10182149.jpg


アロマ&手作り石鹸のワークショップをお友達の家で開催してもらいました。
そのご紹介の前に持ち寄りマクロランチ♪のご紹介で~す。
今回は、4名だったのですがみんなたくさん
作ってきてくれてめちゃめちゃ美味しかった!!
みんなが料理上手なのは、知っていたけど本当に美味しくて幸せでした。
どこかのお店で食べるより格段に美味しい!メニューのご紹介です。

・高野豆腐とトマトのペースト
・ひよこまめペーストとオニオン、キャベツ
・小松菜・しいたけのゴマ風味炒め物
・中華ちまき
・そばパン(かぼちゃのカレー風味)
・おやき(アップルポテト、レーズンあん、おかず)
・蒸し野菜とかぼちゃの種のペースト
・カレーうどん
・はりはり漬け
・カレー風味かぼちゃの鍋焼きパン
・白神こだま酵母 全粒粉のカンパーニュ

私は、カンパーニュです。
このカンパーニュは、おかずと食べる脇役に丁度良いので!
あらかじめパン持参を伝えておいたら
みんなそれにあわせておかずを作ってきてくれました。
わたしだけ、一品でなんだか申し訳なくなってしまいました。
でも、みんなのおかずをパンにはさんで食べてもらえたので良かった!
みんな勉強家なだけあって、旨みのある美味しい料理を作ります。
ごちそうさまでした^^
明るい日差しのお部屋で食べるランチは、幸せな気持ちになれました。

アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_2264834.jpg
アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_227546.jpg
アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_2284979.jpg


本題のワークショップです♪アロマセラピストのJちゃん先生が教えてくれました。
メニューはこちらです。

・マルセイユ石鹸
・化粧水&虫除け
・クレイパック
・トリートメントオイル
・バスソルト
・ハンド&フェイスクリーム

こんなにたくさん作りました!!
精油の種類も豊富で、好きな香りを調合しながら
その精油の効能なども教えてくれてとっても勉強になりました。
手作りって本当に面白いです♪虫除けには、レモングラスが一番効くそうです。
石鹸は、1日くらい経ってから型にいれて固まってから乾燥させるそうで
固まったらブログでご紹介させてもらうつもりです。
お家から、オイルや道具一式を持ってきてくれたJちゃんすご~く重かったと思います。
本当に本当にありがとう(涙)・・みんなのために、手書きの資料も作ってきてくれて
絵もはいっていてすごくわかりやすくて!!さすが元教師!
そうそう、石鹸作りで苛性ソーダとみつろうを混ぜているときにわたしは目が痛くなり
頭がくらくらしてきてしまいベランダでひと休みさせてもらいました。
そのときに、Yちゃんが梅生番茶を作ってくれてこれが本当に美味しくて♪
スーと楽になって治っちゃいました!!
神経麻痺や頭痛には、梅が効くそうです~。
いろんな意味でこの日は、と~っても充実していて楽しい一日でした。

アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_2291312.jpgアロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_2293191.jpg









アロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_2294628.jpgアロマ&手作り石鹸☆ワークショップ マクロランチ_b0117170_22101488.jpg
by eau-de-natule | 2008-03-13 05:36 | MACRO交流会


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧