人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地石巻への旅

被災地石巻への旅_b0117170_21504329.jpg




かえるちゃんと被災地石巻へと1泊2日で行ってきました。
支援物資を協力頂いた皆さんから現地の状況を聞きたいという声
そして、石巻の方からも伝えてくださいと言われました。
こちらでご報告いたします。

石巻のホテルは、復興作業の方のための宿泊先となって満室だとの事で
前日に古川に宿泊することにしました。
古川は石巻まで、車で1時間半くらい
夕方近くにホテルに到着して駅前なので歩いていけば
お店が開いてるだろう~と気軽にでかけました。
古い建物が多いせいか、ピンクの危険と紙が貼られているお店がほとんどで
開いているお店の方が少なくて道路もひび割れしていて何度もつまずきました。
壊れそうな建物の中、人影もなくなんだか寂しい感じでした。
結局、開いていたのは居酒屋さんでこちらで晩ごはんになりました。

被災地石巻への旅_b0117170_19221821.jpg


次の日、石巻へと向かいました。
どうなってるのだろう~と少し緊張しながら車の助手席へ
久しぶりに母の友人Eさんと再会。
千葉へ遊びに来てくださっていましたが石巻へ会うのは初めてです。
素敵な小料理屋さんを経営されていましたが津波でカウンター下まで
浸水してしまい、震災の日から4日間も水はひかなかったそうなんです。
震災の日のEさん体験談。
車で自宅で帰る途中にあの震災が起きて、波に車で流されて
自宅前までたどり着き車の中にいた方が安全かもと思いとどまったそうなんですが
電柱につかまっていた近所のおじさんに、降りろ~!!と叫ばれて
あわてて降りて自宅へ戻り2階へ走ったそうです。
2階の窓から外を見ると波がおしよせ乗っていた車も波の中へと。
あと30秒遅かったら・・・
本当に本当に怖かったと思います。
助かるか助からないかは運と言っていて
それくらい、一歩間違えばという状況だったのだと思います。
道路は川のようになってしまっているので自衛隊が助けにきてくれて2階の窓から
三人しか乗れないボートへとのり避難所へ行ったそう。
その日は、ほとんど食べれなかったようで
避難所の状況もここには書きませんが大変だったようです。

被災地石巻への旅_b0117170_19222619.jpg


こちらのお店に集まってくださった被災者のお話
震災の日は、自衛隊のヘリコプターで救助され助かったそうですが
まる一日かっぱえびせん2本とお水は二口しか飲めなかったと。
ご自宅も波で流されてしまい全てなくなってしまったそうです。
今日の洋服も自宅の瓦礫の中から
泥まみれのものを洗濯して着ていると言っていました。
学校の避難所から来てくださった方もいて
最近やっと夜電気がつくようになったそうですが
夜はお弁当と次の日の分のおにぎりをもらうそうです。
これは、数人の方から聞いたほんの一部になり
もっともっと大変な思いがたくさんあることと思います。

被災地石巻への旅_b0117170_19223590.jpg


写真は、石巻の漁港近くなど車でかえるちゃんと見てきた状況
漁港近くは車の中にいてもドブのような強烈な匂いがしました。
ハエもたくさんいて瓦礫の山と・・
三ヶ月経過してもこんな状況だったことに、びっくりしてしまいました。
こちらで復興作業されている方には本当に頭が下がります。

被災地石巻への旅_b0117170_19224467.jpg


今回、夏服が足りていないとのことで友人や生徒さん、母のお友達など
支援をお願いしたところたくさんの物資が集まりました。
夏服の子どもから大人まで、女性下着、生理用品、靴など
ダンボール30箱分となりました。
遠くは、鳥取や大阪から送ってくだった方もいて本当にありがとうございました。
わたしの方で子ども服、大人ヤング、アダルトなど仕分けしてダンボールへ
車にのるか心配でしたがギリギリ積込むことができました。

被災地石巻への旅_b0117170_19231899.jpg


お店は、ちょっとしたバーゲン会場のようでした。
支援物資の配給では2枚までと制限があったりするそうで
何枚でも好きなものを選べたので皆さんとても楽しそうでした。
避難所には、物資がたくさんあるようですが自宅が被災した方は大変のようです。
被災して親族の家でお世話になっている方も多く
そんな方は最低限のものしか、持っていないと思います。
必要としている誰かのために、洋服が使っていただけることは嬉しいですね。

被災地石巻への旅_b0117170_19225218.jpg


女性の若者の洋服がたくさん集まりました。
お店の前は、高校生の通学路らしいのでその高校生たちにも
選んでもらうようにするそうです。

被災地石巻への旅_b0117170_1923180.jpg


菓子工房アンシャンテからご支援頂いたチャリティークッキー!!
3種類のクッキーが3個入りで100セットで300個分です。
お子様たちに食べて頂いて喜んでもらえたらと思います。
手作りのクッキー!と嬉しそうにお持ち帰り頂きました。
クレイのこちらのチャリティーバラもお渡ししました。


被災地石巻への旅_b0117170_19231085.jpg


そして、Eさんも来てくださった方のためにお昼ごはんを
用意してくださっていてみなさんとても美味しいと言っていました。
どこか施設でという話もあったのですが避難所として使用しているため
使えずお店を開放してくださいました。
お声がけして頂いたり、ご飯の用意など大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
私達にお土産までご用意くださっていました。
Eさんのお人柄でたくさんの方が来てくださり喜んでいただけました。

誰かが誰かのために、
会えなくてもこうして気持ちがつながれたこと
この気持ちは大事にしていきたいです。


被災地石巻への旅_b0117170_19232764.jpg


最後にかえるちゃんに歌を歌ってもらいました。

千の風になって
ふるさと

この2曲ですが、ふるさとはみなさんで一緒に歌いました。
歌を歌ったのは久しぶりだわ~と言っていました。


色々なことを考えて胸がいっぱいになった一日となりました。
かえるちゃんも、有給2日間とってくれて協力してくれて
行き帰りの運転と本当にお疲れさまでした。
いつもわたしが巻き込んでしまっていますが
かえるちゃんも行って良かったと言ってくれました。

私達ができることはとても小さなこと。
ちょっとでも、誰かの気持ちが明るくなれたらと思います。
わたしは神戸の震災時、19歳で東京の調理師学校に通っていて
その時はテレビの映像を見ているだけで何も出来ませんでした。
今回、こうして活動することができて本当に良かったです。
又、季節の変わり目など必要な限りできることをしていきたいと思っています。


追記

2011年12月 石巻へ小豆カイロを贈りました。



by eau-de-natule | 2011-06-19 19:00 | 東日本大震災


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧