人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ 

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1055096.jpg


玄米甘酒ではじめて自家製酵母を作りました!
我が家の冷蔵庫でぷくぷくしていま~す。
天然酵母パンの先生である吉村先生に出張していただいて
2回目のパン教室を開催しました。
今回は、母の友達のみなさんが来てマダムの会^^
酵母の作り方から教えて頂きました。
前回は10名近く生徒さんがいてわたしは準備でほとんど講義を
聞けなかったのですが今回はじっくり聞けました。

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1055914.jpg


今回は、フォッカチャ&グリッシーニ。
とても簡単でおいしかったです^^
今までのパン作りは、本を参考にしていたので
こんなに簡単に作れるなんてびっくりです。
フォッカチャは、岩塩を最後にふり焼き上げ!
グリッシーニは、チーズ&黒胡麻をまぶしてカリカリに焼きます。
ビールにあいそうなメニュー

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1061577.jpg


今回は、パンにあわせて高きびキーマーカレー&サラダを作りました。
デザートは完熟桃のグラニテ。
写真を撮り忘れちゃったけど、みなさんから大好評でした。

吉村先生に自家製酵母のことを教えて頂いて
わたしの世界がひとつ広がりました。
自家製酵母だと、酵母の力が強いせいか力を使ってこねなくても
パン生地がしっかり作れてしかも美味しくできちゃうんです!
先生もわたしがパティシエだったことを知って
お菓子作りのベーキングパウダーの変わりに
自家製酵母で作るといい!!と教えてくれました。
クッキーやワッフルにいれて作ってみようかな~。
パン作りをはじめた頃にパン教室に通うことも考えたけど
バターや卵たっぷりのパンは食べれないのであきらめていて正解。

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1062570.jpg


おやつに、Wさんがご自宅で作ってきてくれたかぼちゃプリン。
濃厚でとてもおいしかったです!!
ごちそうさまでした。
いつも可愛らしいWさんありがとうございました。

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1063556.jpg


こちらは、先生が作ってきてくれたお土産のべーグル。
胡麻べーグル&ブルーベリーベーグル!
今まで食べたベーグルで一番美味しかった。
次回は、ベーグル教わりたいな~。

自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1064468.jpg
自家製酵母 玄米甘酒でぷくぷく フォッカチャ&グリッシーニ _b0117170_1065365.jpg


くれあも教室に参加^^
パンも美味しそうに食べてました。
by eau-de-natule | 2010-08-11 10:06 | 自家製酵母パン


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧