カテゴリ:クレイクラフト(粘土)( 71 )

継続は力なり

f0199868_18244428.jpg
f0199868_1825474.gif


こつこつと続けること。
簡単そうで難しいですね。

決め事にしないで、できる範囲で気持ちよくやってみる。
できたら自分をほめてあげる!!
今、なんとか続いている朝散歩。
ダイアリーに起床時間と歩いた時間のみを
ちっちゃく記入していて、マイル貯めるみたいに楽しんでます。

いつもの風景も、気持ちの余裕があると違ってみえる。
やることはいっぱいあるけど・・
まずは自分の身体をいちばんに生活してみると
思っているよりスムーズに動けちゃうんだな~と。


昨日の夕方かえるちゃんが無事帰国。
1週間の出張お疲れ様でした。
今回はべジタリアンメニューがチョイスできた事もあり
お肌も綺麗な状態で帰ってきました。
明後日は、高崎にてオープニングパーティーでのemiちゃんのライブ!!
お手伝いと言いながら聞いてきま~す。

b0117170_23515760.gif

[PR]
by eau-de-natule | 2010-09-14 23:52 | クレイクラフト(粘土)

出張クレイレッスン 卒業式

b0117170_20555727.jpg



本日で施設での半年間のクレイレッスンが修了
レッスンの様子は歩呼ブログのこちら

わたしにとって、13名近い生徒さまにひとりで
レッスンすることはハードル高かったと思います。

私より人生経験豊かなおじいちゃまやおばあちゃま
失礼があってはいけないと緊張しながらのスタート!
レッスンの前日は、なるべく負担のないように
自分でできる準備は全てやっていったので深夜になることも
忘れものがあってはいけないなど
でも、なんとか無事に終えることができてほっとしました。

みなさん、とても温かい方ばかりで
教えることとは、教わることだと
今回で教わったことは本当にたくさんあります。

ひとつ山を越えた感じで今はふ~と
帰りはすぐ帰りたくなくてひとりスタバーソイラテでひといき
皆さんからのアンケートを読み(涙)
頑張ってよかったなと思いました。
クレイって本当に幸せ便なのです!

大好き



b0117170_2056956.jpg



b0117170_2173371.gif

[PR]
by eau-de-natule | 2010-09-03 20:56 | クレイクラフト(粘土)

幸せのお便り

f0199868_659197.gif
f0199868_6262662.jpg
f0199868_659197.gif

生徒のYさんより、幸せのお知らせが届きました。
先日、無事に女の子の赤ちゃんを出産しましたと^^
おめでとうございます!!
赤ちゃんが生まれるって奇跡っていいますよね。
これから、健康ですくすくと成長することを願います。

b0117170_120184.jpg



Yさんは講師検定までクレイとお仕事を両立されて
頑張っていました。
そのYさんに、合格通知が届きました。
宮井先生の総評にもお菓子の家のことが書かれていました。
お菓子の家は、生徒さんの間でも大好評だった作品♪
f0199868_6274550.jpg
このお菓子の家は、くまのパパ&ママ。
そして、天使ちゃんがふたり。
3歳のお子様と生まれてくる赤ちゃんの4人家族のおうちなんです。
なんて夢のある作品なんでしょう~。
Yさんの優しさがつまった作品^^

ダブルでおめでとうございます!!
出産までに講師検定という目標をもたれて
本当に一生懸命レッスンされていました。
臨月の大きなお腹で通ってくださったその姿が
本当に嬉しかったです。
これからも、頑張ってください。
ずっと応援しています。

f0199868_2003575.jpg


幸せ続きということで・・
ウエデイングがひとつ終わると、
必ず次の花嫁さまからお問い合わせがあります。
来年10月挙式の花嫁様からウエルカムボードを作成したいと!
来年から受講希望のご予約がはいりました。
そして、本日体験レッスンに来て頂いたNさん親子。
10月挙式とのことで花嫁さまのためにお母さんが
受付に飾るお花を作成することになりました。
早速、来週ご予約頂いたのでレッスンスタートです。
幸せのウエデイング!


f0199868_135679.jpg


                 HAPPY      WEDDING !!!


f0199868_2033213.gif

[PR]
by eau-de-natule | 2010-08-22 20:16 | クレイクラフト(粘土)

しあわせを呼ぶ小鳥ちゃん

f0199868_043080.jpg
しあわせを呼ぶ小鳥ちゃんを作りました。
HO~ちゃんとKO~ちゃんです(笑)
可愛いでしょ。
HO~ちゃんはアクリル絵の具でほほ紅をかわいらしく。
なんだか、思わずにこっとしてしまいます。
ウエデイングケーキのデザインとあわせて作成。
こんな子がウエデイングパーティーの受付に
飾ってあったらほっこりするだろうな~と思いながら作りました。
この色合いは、わたしらしい色合いな気がします。
ついつい好きな色を作ってしまうんですよね。
リースもとても明るい色合いで作りました^^

f0199868_0124672.gif


f0199868_043934.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2010-08-08 00:15 | クレイクラフト(粘土)

クレイでウエデイングケーキ!!

f0199868_135679.jpg


f0199868_1451710.gif


クレイでウエデイングケーキ!
こちらは、以前作ったものをリニューアルしたもの。
展示会など、いろんなところに持ち歩いていたので
くまの腕がなくなってたりして・・
バラ以外はさよならしました。
当時はとても時間がかかった気がしますが
2年というクレイ歴であっという間にできるようになりました。
このうす~いバラだけは2年前にかなり時間をかけて
作ったこともありお気に入りで思い出のバラ。
リボンもアンシャンテの文字もクレイ。
クレイで文字を書くのってとても難しいです。
スピードが勝負となり作業は大変ですが
可愛くできると達成感もあります。

このケーキにあわせて、しあわせのウエデイングの
小鳥ちゃんカップルも作ってみました。
とっても可愛くできたんです!!
作りながらデザインしていくことはとてもおもしろいです。



f0199868_13561817.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2010-08-07 14:19 | クレイクラフト(粘土)

はじめてのトールペイントレッスン!!

f0199868_18213517.gif
f0199868_1811130.jpg
f0199868_18213517.gif
はじめてのトールペイントレッスンに行ってきました。
生徒であるYさんが先生です。Yさんのブログはこちら
トールペイント歴20年の先生のアトリエには作品がいっぱい!!
今回は、わたしが忙しいこともあり1回で終わるようにと
5時間レッスンしてくださいました。
はじめてのトールは、思っていたよりも難しくて・・
グラデーションをだすために筆の先半分には絵の具、もう半分には水を
つけてパレットの上でならしてから描く難しい技法。
何度やってもなかなか上手には描けません。
そんな訳で半分は先生がお手伝いしてくださいました。
最後のHOKO文字だけは、普段クレイで作ってるせいもあり
迷いなくすらりと書くことができて楽しかった~。

f0199868_1811989.jpg
クレイクラフトをはじめるまでは、クラフト系も習ったことありませんでしたが
色々と勉強になると思うので挑戦しています。
クレイでもアクリル絵の具でお花に色づけをするので勉強になりました。
こちらの作品は沖昭子先生の作品だそうです。
HOKO看板としてこれから頑張ってもらいま~す。
トールでは中級レベルの作品らしいのですが
看板として飾るなら頑張っていい作品をと先生がチョイスしてくれました。
わたしもかなり気に入ってる作品。


f0199868_1812774.jpg
こちらは、先生の作品。
作品の数がありすぎてUPしきれないくらいです。
ウエルカムボード!とてもシンプルで素敵な作品。
ご自宅もご主人が作られた素敵な家具がたくさんあり
トールやクレイ作品がピッタリのお家でした。
レッスン後は、手作りのバナナシフォンケーキをご馳走になりました。
と~っても美味しかったです!!
お菓子の師範資格もお持ちだそうです。
今回は、とてもよい経験をすることができました。
そして一生飾ることができる作品もできて大満足です。
本当にありがとうございました。
わたしもこれから頑張りますね!!

f0199868_1813570.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2010-08-02 18:27 | クレイクラフト(粘土)

花嫁さまのウエデイングレッスン

f0199868_11105826.jpg
11月挙式のYさん。
花嫁様のウエデイングレッスンスタートしました。
ウエルカムリースを作成します。
ウエデイングレッスンは、マンツーマンですので花嫁さまと
色やデザインなどご要望を聞きながら一緒に作っていきます。
会場の雰囲気にあうように花嫁さまからお話をたくさん伺います。
今回のリースもオリジナルで素敵な作品ができそうな予感♪
マンツーマンですので、お式の準備やご主人との恋話などなど・・
4時間のレッスン時間はあっという間に終わります。
宿題のバラを頑張ってきて頂いて次回リースの仕上げとなります。
Yさんの可愛くてナチュラルなイメージにピッタリ。
とっても可愛い作品間違いなしなので仕上がりお楽しみに^^
Yさんお仕事もあって大変ですが頑張ってくださいね。
ウエデイングレッスン!とても幸せな気持ちになれるので
わたしも毎回楽しませていただいてます。

f0199868_11213320.gif


ウエデイングつながりで、先日お友達へこちら
のウエルカムボードを作成したUちゃん。
サプライズプレゼント!!も大成功だったようで
花嫁さまにとっても喜んでもらえたようです。
その花嫁さまはお会いしたことはありませんがミクシィから
わたしへメッセージが届きました。
大事なプレゼントを大切にしたいのでウエルカムボードの飾り方の
注意点などあったら教えてください・・・と。
Uちゃんのがんばった思いが届いているんだな~と嬉しくなりました。
岩手から千葉までレッスンに来てくれたUちゃん。
親友にとても喜んでもらえてよかったですね^^


f0199868_11295243.gif


ここ最近、レッスンや作品作りが続いていて久しぶりのブログUP!
わたしはやると思ったら、勢いでやります・・
本当はこつこつ型になりたいのですが。
ここ数日で作ったものがウエデイングケーキ、可愛い小鳥ちゃん、リース!
リースは100個近いもの。
そして、トールペイントで作成したHOKO看板も完成。
写真撮影ができましたら作品も紹介したいと思います。

生徒さんからのお土産をご紹介。
いつもありがとうございます。


f0199868_1111927.jpg
Tちゃんのお母様手作りのレース製ティッシュケース。
いつも繊細で可愛くて手作りの温かみを感じます。
大切に使わせてもらいますね。

f0199868_11112280.jpg
Sちゃんのフィリピン旅行のお土産。
夏にピッタリドライマンゴー!!
マンゴーアイスにトッピングしたら美味しそう^^

f0199868_11113147.jpg
Nさんからの美味しいメロン。
北海道へ転職された娘さんからの贈りもの。
富良野のおいしいメロン。
本当に美味しくて幸せでした。
わたしはベジタリアンなので皆さん
お野菜やフルーツをよく持ってきてくれます。
冷蔵庫も野菜とフルーツしか入ってません。
酵素をたくさん含んだ野菜やフルーツがあれば
わたしは生きていけます(笑)

f0199868_11462092.gif



先日、かえるちゃんのお誕生日でした。
憧れのレストラン!OTOWAレストランに行ってきました。
本当に美味しくてシェフやマダムも素敵な方。
こちらの様子はまた後日UPできたらな~。

わたしの日々はクレイ教室がベースになってきました。
ブログを見て大阪から体験教室にいらしてくれた生徒さまも。
遠方から来てくれた方にも満足してもらえる・・
そんな教室にしていきたいな~。

土曜日は荻窪へ久しぶりの医学セミナーへ。
来週は、かえるちゃんと小さなワイン会を開催しますので
わたしもお料理をちょこっとご用意します。
何を作ろうかな~。
うちのワインセラーに眠っていた
10年もののシャトーマルゴーあけます♪
夏はイベントいっぱい。楽しまなくちゃ。

10月に大阪へひとりで旅行に行くことにしました。
関西方面のお友達にたくさん会えたらな~。
[PR]
by eau-de-natule | 2010-07-30 12:04 | クレイクラフト(粘土)

菓子工房アンシャンテ9周年!

f0199868_16414547.gif
f0199868_1640954.jpg
f0199868_16414547.gif
トロピカルフラワーのミニアレンジ。
アンシャンテのショーケース上のちょこっとペース用にと・・
小さいのでちょこっとプレゼントにも良さそうです^^
今年は暑い夏らしいので
トロピカルフラワーで元気に!!


f0199868_16461160.gif



菓子工房アンシャンテは、9周年を迎えました。
蘇我では美味しいケーキ屋さんとして有名です♪
生徒さんからも、おいしいと評判ですよ~と
何度も聞くたびに私も嬉しい^^
今日、明日と密かに割引なんです。
いつも来て頂いているお客様に割引したいからと
あえて宣伝しないそうなんです。
そんなアンシャンテが私は大好き。
9周年に夏のクレイアレンジに変更できて良かった。
来年は、10周年記念!!
イベント一緒に考えたいですね~と。
これからも、みんなに愛されるアンシャンテでありますように。


f0199868_23284914.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2010-07-18 19:09 | クレイクラフト(粘土)

いきいきプラザレッスン

f0199868_1221046.jpg
昨日は、いきいきプラザにて出張レッスンでした。
今回は、和のアレンジ椿を作ってもらいました。
今までとは違う技法ですので
細かい作業ですがまたおもしろかったと思います^^
f0199868_1221734.jpg
8月は夏休みですのでお休みとなり9月で最終回。
あっという間に終わってしまいますね。
みなさんご自宅でコサージュを作ってお孫さんへプレゼントされたり
ビーズアクセサリーにクレイのバラをつけたり
入院されているお友達にプレゼントしたりと・・
クレイクラフトを楽しんでくださっているようで嬉しいです。
これからも、レッスンで覚えたことを活かして楽しんでください。
f0199868_1222622.jpg
こんなにたくさん椿ちゃんが出来ました!!
椿は、きちんと乾かしてあげるのも大事ですので
ケーキの箱に入れて自宅まで持って帰ってきました。
最終回、こちらをアレンジして完成です。



f0199868_12113914.gif

[PR]
by eau-de-natule | 2010-07-17 12:14 | クレイクラフト(粘土)

クレイ体験教室のサンプル

f0199868_22122845.jpg
体験教室のサンプルです。
トロピカルフラワーは、プルメリア&ハイビスカスを作成。
この夏にピッタリ!!
バラのアレンジは、バラを3輪作りハート型の器にアレンジ。
オーガンジーのリボンで可愛く仕上げます。

体験教室では、どちらかを2時間でお作り頂きます。
この夏休みのちょこっと思い出に
クレイクラフト体験してみませんか・・
詳細は、こちらにご案内がございます。

f0199868_22123735.jpg


新しくなった体験教室のサンプルブログを書いていたら
体験教室のお申し込みがありました。
今月は、2名様からご予約がはいっています。
楽しみにお待ちしています^^
明日は、いきいきプラザでの出張レッスンです!!

先日、生徒のYさんにトールペイントを教えてもらいました。
トールペイント歴20年Y先生の手さばきは素晴らしかったです。
先生にお手伝いしてもらったこともあり
とても素敵なHOKO看板が仕上がりました!
初回で5時間のレッスンは大変でしたが
いい作品ができて大満足です^^
本当にありがとうございました。
ニスを塗って乾燥させているので来月には
玄関ドアにトールペイントの看板つけれそうです♪
生徒さまお楽しみに!
すごいのできちゃいましたよっ。
[PR]
by eau-de-natule | 2010-07-15 23:02 | クレイクラフト(粘土)


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧