カテゴリ:スープ( 6 )

聖護院かぶのスープ

b0117170_12505520.jpg

聖護院かぶのスープ。
この時期に、収穫されるおいしい聖護院かぶ♪
思い出のスープなのです。
シェラトン都ホテルと披露宴の時、何度も試食を重ねて作って頂いた
披露宴メニューのスープがこのスープだったから・・
シェフも、マクロメニューでの披露宴は、はじめてとのことで
とても大変だったと思います。
しかも、妥協できなかったので1品1品厳選させてもらいました。
おかげで、素晴らしいメニューが完成。シェフありがとう~。
その時の披露宴のメニューは、こちらです。
この時期になると、出回る聖護院かぶを見る度に思い出します。
甘くておいしい聖護院かぶが大好き。
お気に入りのオリーブオイル!!オルチョサンニータで作りました。
そして、もうすぐ結婚3周年を迎えます。
この3周年は、ちょっとしたイベント。
それは、会場に来て頂いたお客様に3年後の自分へのメッセージを
書いてもらったので返送するのです♪
きっと、忘れている方もいると思うのですごく楽しみ。。
b0117170_12511758.jpg
全粒粉のカンパーニュで焼きそばサンド!!おいしい^^
[PR]
by eau-de-natule | 2009-02-05 12:50 | スープ

そら豆の冷製ポタージュ

b0117170_0561319.jpg
日々、暑くなってきましたね。
去年作ったそら豆のポタージュを思い出しながら今年も作りました。
やっぱり豆がすき。そら豆は、甘みがあっておいしいな~。
昨日と先週と料理教室のため、三宅島からJちゃんがお泊まりに来ました。
先週は、主人が出張でいなかったので夜中の2時までしゃべっちゃった。
Jちゃんも、新しい土地で自分の道を着実に広げています♪
旦那さまの転勤で、引っ越すことになってしまい誰も知っている人がいない土地で
生活することは、不安がいっぱいだと思います。
でも、自分らしく和を広げていっているJちゃん♪頑張っています。
Jちゃんとは、お互いに高めあえる大切な存在。
同い年だし、これからどんな道を進んでいくか楽しみだな~。
昨日は、DVD見ながら夜中にヨガを一緒にやりました。
二人とも、めっちゃ体が硬いのでいたた~と(笑)でも、気持ちよかったです。
そうそう、最近はじまったドラマ「モンスターペアレト」見ましたか?
元小学校教員のJちゃんによると、運動会のかけっこの順番などなど
本当に、モンスターペアレントはいっぱいいるそうです(><)・・
万歩計も買ったので、今日は駅までふたりで歩こうと思います^^いってきます。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-07-04 08:05 | スープ

もちあわとコーンのスープ

b0117170_113260.jpg



もちあわとコーンのやさしい味わいのスープ

玉ねぎを炒めて、もちあわ、コーン、昆布、
塩、水だけのシンプルなスープ。

あま~いコーンは、大地宅配で購入したもの。
やっぱりシンプルな料理ほど、素材の味がしっかりと味わえます。


昨日は、お友達と自家製ものたくさん作りました!!
・グルテン粉から作るコーフー
・炊飯器で作るたかきびの甘酒
・自家製味噌


b0117170_115163.jpg



b0117170_121098.jpg


コスロン!!知っていますか??揚げた油をしっかりこすことのできるコスロン

強力フィルターが200枚も間にあって、ろ過してくれるのできれいな油になります。
今まで、揚げた油は酸化が気になって1回ごとかえていました
でも、油が酸化するのではなくて
油に残ったカスなどが酸化するのだそうです。
早速こしてみたら、本当にきれいな油になってびっくりしました。
ゴミもださないし、地球にやさしいコスロン☆おすすめ
[PR]
by eau-de-natule | 2008-02-14 06:02 | スープ

まるごとキャベツの土鍋スープ

b0117170_2395987.jpg


昨日は、とってもとっても寒かったです
朝、起きて外を見たら車に雪が積もっていってビックリ!


ORYZA編集部のひをりさんの編集された尾形先生の
「なんでも土鍋!四季の料理術」
以前、ひをりさんに頂いて土鍋レシピがたくさんのっていて
冬になったら作ろう~と思っていました。
まるごとキャベツの土鍋のスープ♪
キャベツの甘みがたっぷりでて
とっても美味しかったです!!
主人もなんでこんなに甘いの~?と聞いてくるほど
1日目は、そのまま4等分して頂きました。
ほんのりカレー粉をいれるのでいい風味です。

b0117170_23384264.jpg


2日目は人参、ごぼう、コーフー、ブロッコリーを足してポトフにして
野菜の甘みが充分でていておいしかった。

b0117170_23111059.jpg


同じ本より、ひよこ豆とごぼうのサラダ胡桃味噌和え
私の大好きなひよこ豆とごぼう♪
とっても美味しくて食べすぎちゃいました。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-01-18 06:27 | スープ

かぼちゃとにんじんの玄米ポタージュ

b0117170_17222692.jpg



b0117170_17212577.jpg



かぼちゃとにんじんの玄米ポタージュ
寒~い季節には、ぴったりの濃厚あったかポタージュ


白神こだま酵母でピザ
じゃがいもを乾燥バジルと炒めてしめじ、コーン、野菜たっぷり
手作りトマトソースでいただきま~す
美味しかったです。
[PR]
by eau-de-natule | 2007-11-05 08:04 | スープ

坊ちゃんかぼちゃの冷製ポタージュ

b0117170_14565331.jpg
b0117170_1457897.jpg
坊ちゃんかぼちゃを見たときから、ここにかぼちゃスープをいれて、飲みたい~と思ってました♪
かぼちゃは、圧力釜で蒸すと数分、とっても早く蒸しあがるのでスープはよく作りま~す。
玉ねぎをよく炒めてから、昆布椎茸のだし汁で煮込み、とっても美味しくできました。

続きはこちらから
[PR]
by eau-de-natule | 2007-08-14 14:57 | スープ


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧