カテゴリ:ごはん( 31 )

かえるちゃんのお弁当

b0117170_19144923.jpg


More
[PR]
by eau-de-natule | 2011-11-01 19:15 | ごはん

キムチとすりおろしきゅうりのさっぱり冷やしうどん

b0117170_715877.jpg


More
[PR]
by eau-de-natule | 2011-07-11 07:00 | ごはん

根菜いっぱいのもちきびクリームグラタン

b0117170_952674.jpg


More
[PR]
by eau-de-natule | 2011-05-02 09:00 | ごはん

陽だまり

b0117170_7582868.gif


f0199868_1083343.jpg


b0117170_7582868.gif


More
[PR]
by eau-de-natule | 2011-04-26 07:00 | ごはん

久しぶりの再会

b0117170_0214912.jpg
昨日は、以前一緒にバイトをしていたsatokoちゃんとmeiちゃんが
久しぶりに遊びに来てくれました。

More
[PR]
by eau-de-natule | 2009-08-20 22:22 | ごはん

亜麻の実いり玄米おかゆパン

b0117170_9372780.jpg
亜麻の実いり玄米おかゆパンを作りました。
玄米おかゆ・地粉・塩・亜麻の実・胡桃・レーズンいり。
今回は、1時間発酵をいれたらとても柔らかくなって美味しい~。

More
[PR]
by eau-de-natule | 2009-08-12 09:34 | ごはん

父の日

b0117170_245564.jpg
b0117170_2461635.jpg
来週は、父の日ですね。
1週間早いですが、日曜日にかえるちゃんのご実家に行ってきました。
最近はすっかりお家ごはんが心地よいので・・
父の日に感謝の気持ちをこめて、お家でごはんを作り持っていきました。
お酒にあうおつまみベジタリアンメニュー。
玄米混ぜごはん&お吸い物も。
デザートまでは、時間がなくて作れず残念。
久しぶりに愛犬くれあも連れていったら、
お義父さんのそばから離れません♪
去年の今頃、手術のために入院されていたお義父さん。
すっかり元気になって本当に良かったです。
その後は、体のことを考えて1日1箱以上吸っていたタバコもきっぱりやめました。
万歩計もつけていて、毎日30分は歩くようにしているそうです。
これからも、かえるちゃんのご両親にはずっと健康でいてもらいたいな~。

b0117170_2464133.jpg
最後の写真は、めいっこのあやか。
おっきな紫陽花☆
ブーケだよ~と渡したら・・
ブーケ!ブーケ!と喜んでもってました。
6月は紫陽花の季節。
これから、クレイクラフトで紫陽花作りま~す。

土曜日は、おばあちゃん家の山にみんなでじゃがいもを収穫に!!
めちゃめちゃおもしろかったです。
[PR]
by eau-de-natule | 2009-06-15 00:05 | ごはん

ベトナム風お好み焼き バインセオ

b0117170_2235938.jpg
ベトナム風お好み焼きバインセオ。
はじめて、食べたのは20代前半二子玉のジャンさんのお店ジャンズ
パリパリでとっても美味しかった~。
あんな風に、パリパリにはならなかった(><)
粉、ターメリック、水を混ぜて焼き上げます。
上新粉、片栗粉などなど試してみたけど思うようにはならなくて。
ジャンさんのお店に行って聞いてみなくちゃ。
ベトナム料理を日本人にあうように、アレンジされて作ってる
ジャンさんの料理はおいしい。
オープンから10年近い顧客の多い人気店。
ジャンさんは、小さい体ですっごく働き者でステキなひとです。
ベトナム料理は、個性的な料理もあるけど野菜がたくさんあって好き。

先日、ブログでメール再送信のお願いをしたら・・
お友達数人から早速メールがきました。
ありがとう~。
ブログをやってて、良かったと思った瞬間。
その中には、とてもおめでたいご報告があり!!
Hちゃん本当におめでとう^^よかったね。
わたしまで幸せな気持ちになれました♪
[PR]
by eau-de-natule | 2009-01-13 22:34 | ごはん

栗ごはんおむすび & ふわふわ豆腐ハンバーグきのこ葛あんかけ

b0117170_18242956.jpg
今年はじめての栗ごはんです。栗の皮むきは、やっぱり大変ですね(><)
玄米ごはんといっしょに炊き込んで、おむすびにしました。
この竹のおむすび箱は、先日佐原に遊びに行ったときに購入したのですが
とっても重宝しています♪竹が湿気をとってくれるので、海苔もくっつきません。
かえるちゃんにも、大好評^^竹の香りも気に入っていま~す。
次回は、栗の渋皮煮に挑戦しようと思っています。
b0117170_18245330.jpg
ふわふわ豆腐のハンバーグきのこ葛あんソース。
大和芋をいれるとふわふわに仕上がり、とっても美味しい~。
食欲の秋、実りの秋はおいしいものがたくさんあって楽しみな季節。
夏の疲れを残さないように、秋は冬の寒さに耐えられるような
献立にしていかなくちゃ~と思いつつ、色々と美味しいものを食べすぎちゃいますね。
この秋からは、おさぼりぎみだったヨガと半身浴で冷えを撃退したいな~。

今日は、午後からフェイシャルのお客さまがいらっしゃいました。
先日、受講してきた2008秋冬のトレンドセミナーをポイントでお伝えしました。
今年は、モダンとクラシックの融合として未来的なものと近代的なものを調和させます。
そして、ボヘミアン♪トルコの伝統的な織物など、バルカン半島のものが注目されています。
来月は、今年のマーケットカラーにあわせたメイクをさせていただく予定です。
トレンドセミナーを受講してから、デパートに足を運んでみたら・・
やはりトレンドにあわせたカラーやデザインのものがたくさんでていました。
注目のフリンジやラッフルにも、挑戦してみたいな~。
トレンドセミナーで、プラダなどのファッションショーのビデオを見たのですが
モデルさんの足とウエストの細さには、びっくりです!!美を維持するのは大変。
でも、女性としてのアンテナは忘れないようにしたいものです。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-25 18:24 | ごはん

土用の丑の日  うなぎもどき丼

b0117170_0334740.jpg
今日は、土用の丑の日。昨日の晩ごはんは、うなぎもどき丼を作りました。
今年は、丑の日が2回あるらしく7月24日の次は、8月5日だそうです♪
海苔の上に、牛蒡と大和いもベースで具を作り調子よく揚げていたら・・
油がはねて手首のところをやけどしました(><)あちち。
牛蒡は、とってもコクがあるので美味しいです♪
少し前に作っていた山椒醤油を使ってみたら、ちょうど良かったです。
毎日、本当にとっても暑いですね。
クーラーなしで、バンダナの中に冷凍保存パックをいれ首に巻いて家で過ごしています。
最近、体の調子が良いので、暑くてもとっても快適に過ごせています^^
そして、動かなくなったオーブンを見に来てもらったところ、修理代3万円!!
それならば、新しく購入した方がよいな~と検討中。
パンを焼くのに、おすすめのオーブンがあったらぜひ、教えて欲しいです♪
ワインセラーは、修理不可能と言われ購入。こちらは10年以上使用したので仕方ありません。
家電製品って、どうしても壊れてしまうのが悲しいです。。
b0117170_034615.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-07-24 06:18 | ごはん


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧