カテゴリ:自然食のお店( 11 )

マクロビオティックレストラン陽菜  @ 西千葉

b0117170_8295445.jpg
梅雨あけしましたね。夏本番!!
毎日、暑そうですが夏休みはちょっと楽しみ^^
みなさん夏バテしないように気をつけてくださいね。
我が家は、クーラーなしで過ごしたいな~と。。

More
[PR]
by eau-de-natule | 2009-07-16 07:30 | 自然食のお店

自然食品店&ベジタリアンカフェ 万manson巽  @二子玉川

b0117170_10302490.jpg
b0117170_10304414.jpg
12月に二子玉川にオープンした
自然食品店&ベジタリアンカフェ万manson巽のご紹介♪
お友達のRちゃんが、お店の内装から手作りした素敵なお店。
お店の壁も、漆喰をベースにお茶で染めたようでピンク色の壁が和みます。
ご家族とマクロビオティックの勉強をしたお友達がスタッフとして
料理を作っているので料理は、本当においしい!!
ランチは、1000円ほどでごはんランチかパンランチをチョイス。
日替わりなので、何度行っても楽しめるし無農薬のお野菜を使用しているので
本当に野菜が甘くておいしい♪ごはんも、白米、玄米、酵素玄米から
選ぶことができて、パンは天然酵母を使いお店で手作りされています。
毎日、食べたくなるようなそんなほっとする味付け。
お店には、厳選された自然食品や採れたての無農薬野菜が
販売されているのでこちらもおすすめですよ~。
それから、お友達のJちゃんの旦那さまが手作りされたスピーカー!
お店の雰囲気とピッタリでとても素敵。
年始は、1月11日から営業のようで二子玉川駅から徒歩3分。
ぜひ、万巽のリンクからご予約されて行ってみてくださいね。
友達だからではなく、本当に美味しいですよ!!
次回は、かえるちゃんと一緒にディナーに行ってみたいな~♪
この日の日替わりランチメニュー
・干し青首大根のステーキ きのこソテー添え
・里芋のフライドポテト ハーブ風味
・小松菜と油揚げの煮びたし
・旬野菜のサラダ
・酵素玄米
・かぶのお味噌汁
b0117170_229329.jpg

b0117170_10314172.jpg
最後にオーナーのRちゃんのご紹介。左側がRちゃん、右側がSちゃん。
二人とも一慧先生の教室で勉強され、味付けはピカイチ♪
Rちゃんは、リマクッキングスクール卒業後、多々の自然食レストレランで修行、
仕入のため築地でも働いて勉強されたそうです。
何より、Rちゃんがとても生き生きと働いている姿が素敵でした。
これからも、応援していま~す^^
b0117170_1032513.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2009-01-05 10:32 | 自然食のお店

アサンテサーナ カフェ @恵比寿

b0117170_1147585.jpg
久しぶりのブログの更新です。
ブログにUPしたいことが多々あり、静岡旅行やかえるちゃんのお誕生日会など。
静岡の2日間は、私の意識が色々な意味で大きく変化した素敵な時間を過ごせました。
長くなるので、まずは、昨日のカフェランチより。
昨日は、お友達と5人で恵比寿にあるアサンテサーナカフェに行きました。
本当は、昭島のゼルコバに行く予定だったのですが定休日だったので・・
急遽、お店の変更。私が定休日を勘違いをしていて(><)
でも、みんなどこでも大丈夫よ~♪と優しさをありがとう。。
こちらのお店で、お友達のRちゃんが働いていることもあり、行ってみたかったのです。
Rちゃんも10月には、自分のお店をオープン予定。とっても楽しみ!!
雑穀プレートランチで840円とお値段もお安く美味しかったですよ~。
写真のプレートに、ごはんと味噌汁と寒天ゼリーまでついてました。
隣に、雑貨屋さんもありフェアトレードの手作り雑貨も販売されていて可愛かったです。
今回、はじめて会うお友達もいたのですが考え方が近いこともあり
とても和やかなランチ会で、とっても楽しかった~。
みんなそれぞれ、自分の体と向き合いながら穀菜食を実践されていて
バランスの良く生活されてるな~と。私も、ここ最近また体質がかわってきて
色々と体の変化を感じながら、実験しています。失敗しながら(笑)・・
でも、自分の体で実感しないとわからないのですよね。
11時に予約をして、15時くらいまで長居してしまいました。
帰りには、オーガニックコットンのお店を教えてもらって可愛い赤ちゃんグッズがありました。
お友達の出産祝いは、ここで購入したいな~と思えたそんなお店です。
b0117170_11472880.jpg

b0117170_12182355.jpg
新ショウガの甘酢漬けをはじめて作ってみました。
最近、生姜が美味しくって^^

明日は、かえるちゃんの健康診断です!!
かえるちゃんの健康診断は、わたしにとっては1年に1度のテストです。
3年前の健康診断で、病気がみつかったことがきっかけで、大きく食事法を変えました。
あれから、毎年、かえるちゃんの健康診断の結果を見るたびに食の大切さを実感しています。
今年は、どんな結果がくるかな~。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-08-06 11:47 | 自然食のお店

Brown’sfield  ライステラスカフェ  

b0117170_12215689.jpg
b0117170_12222395.jpg
昨日は、関東はとてもお天気がよくて気持ち良かったです♪
予定では、お友達の経営するいすみ市にあるストーンスパ石の癒に行くつもりでした。
一緒に行く予定だったHちゃんが、風邪でダウンしてしまったのでまたの機会に・・
お楽しみは、次回にとっておくことに。


かえるちゃんが、お天気も良いのでお出かけしたい!との
ご要望で中島デコさんのBrown'sfieldへ。
私は、今回で2度目だけどかえるちゃんは、はじめてのライステラスカフェ♪
風がとても気持ちよくはいってきて、ゆったりとした時間が流れています。
玄米プレートのランチをオーダーしました。
テラスで、可愛い猫がひなたぼっこをしていたようで
猫好きのかえるちゃんが激写。
猫の自由気ままな性格が好きなようです。
b0117170_12224247.jpgb0117170_1223371.jpg









b0117170_12232250.jpgb0117170_12234034.jpg








b0117170_12235918.jpg
b0117170_12241688.jpgb0117170_12243232.jpg









金曜日の夜に泊まりに三宅島から来てくれたJちゃん♪
三宅島からは、飛行機なら45分!お船だと8時間もかかります。
その日の天候やガスによって、飛行機が飛ぶかわからないという状況。
この日も、飛行機が飛ばず船で東京まで・・
波があれているとすぐ着岸できないそうです。
三宅島は、人口2000人くらいで電車もバスもコンビニやファミレスもないらしい。
銀行も1支店のみで時間限定。
お昼になると、みんな家に帰宅して食べるそうです。
話を聞いてるだけで、別世界ですよね。。
みんなお知り合いのような感じらしいです。
今まで東京に住んでいたので、生活に慣れるまではきっと大変だと思います。
月1回料理教室のために、東京へ来ると人の多さに疲れてしまうと。
我が家は、田舎で静かなところなので
ゆっくり眠ることができたようで良かった。
次の日、かえるちゃんの出勤をいってらっしゃ~い☆と、二人でお見送り。
Jちゃんがかえるちゃんは優しいねと・・
かえるちゃんは、その時に、自分の家だと思って
また泊まりに来てくださいねと、言ってお出かけしていきました。
後から、Jちゃんに言われて確かにやさしい言葉かもしれないと思いました。
一緒にいると、気づかないけどこうゆう時の優しさにありがたみを感じます。
我が家でよかったら、いつでも泊まりにいらしてね^^

金曜日は、かえるちゃんの所属するバッハアカデミーのコンサート♪
いつも駅からタクシーだったのですが
今回は、バスで明治学院までむかうことに・・
バスに乗ってから、なんだか不安な感じがしていたら逆方向のバスへ(涙)
本当に、おバカです(涙)結局30分の遅刻!!
この日は、1時間のコンサートなので案内の人にも
あと30分しかないですよと言われました。
かえるちゃん、こんな奥さんでごめんね。
次回は、秋のコンサート♪楽しみながら、頑張ってほしいな。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-06-02 13:10 | 自然食のお店

シェラトン都ホテル マクロビオティックランチ

b0117170_14201774.jpg


b0117170_14203324.jpg


週末は、シェラトン都ホテルへマクロビオティックランチへ
主人のご両親と一緒に4人でのランチです♪

都ホテルは、私達が披露宴を挙げた場所であり、大好きなホテルでマクロのお食事も
美味しく頂けるので1年に1回は、行きたいな~と思っています。
2年前の当時は、都ホテルのカフェカリフォルニアでマクロビオティックをスタートさせたばかり
だったのですが片平シェフに無理を言って、披露宴の料理として作って頂きました。
披露宴までの1年間、何度も足を運び試食をして、1品1品決定させてもらったのでシェフにも
料理を考えて頂いて本当にお世話になりました。シェフは、宴会のシェフではないので
100名近いマクロビオティックメニューは、本当に大変だったと思います。
でもそのおかげで、お客様の皆さんから披露宴の料理が美味しかった!!と
大好評でとっても嬉しかったです。そのときの料理は、こちらです。
シェフ、本当に本当にありがとうございました。


b0117170_14232836.jpg



b0117170_14235188.jpg



b0117170_14241320.jpg



b0117170_14243116.jpg



b0117170_14245354.jpg



b0117170_14251150.jpg



b0117170_14253691.jpg



b0117170_14255469.jpg







マクロビオティックランチメニューのご紹介

枝豆のフォンダン ディールの香りフルーツマスタードソースフルーツトマトとスパイシークロカン
春人参とミントのシュープリーズオレンジの香りブロッコリーソースとライムオイル

ベルペッパーと白いんげんのスープ
新玉ネギのヴェルーテ

ひよこ豆と春野菜のフリット タブレーとアリッサマンゴーソース
湯葉とセイタンのコートレット チェリートマトソース

発芽玄米のリゾット

桜とフランボワーズの寒天 ココナッツと抹茶ソース
赤いフルーツのマチュドニアカモミールの香り

食後のお飲み物も、穀物コーヒー、ハーブティー、昆布茶、抹茶玄米茶から選べます。
毎月、メニューも変わりますのでランチはとってもおすすめです♪

b0117170_14261877.jpg



お食事の後に、都ホテルの庭園をお散歩
とっても、いい空気が流れていて
心がす~っとなり気持ちよかったです。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-04-13 14:20 | 自然食のお店

日比谷シャンテ マクロビカフェ&デリ『CHAYA』

b0117170_235258100.jpg


b0117170_23531532.jpg


昨日は、元同僚のKちゃんと銀座でランチ
とっても久しぶりの再会☆可愛いあいりちゃんも一緒でした^^
日比谷シャンテ内にあるチャヤマクロビカフェ&デリでのランチ
お子様椅子もあるし、雰囲気的にも子どもがいても大丈夫そうな場所です。
ランチは、色々なプレートがありお惣菜をチョイスできるようになっています。
Kちゃんは、パニーニプレート☆わたしは、ベジ野菜カレープレートをチョイス。
あいりちゃんも、食べてくれて良かった
途中から眠ってしまいましたけどね。
スィーツは、さつまいものタルト!!甘さ控えめで美味しかったです。


b0117170_23533578.jpg


あいりちゃんは、1歳2ヶ月♪笑顔がとっても可愛かった~。
あいりちゃんと、会うのは今回がはじめてだけどブログで成長ぶりを
見ているせいもあってすご~く前から会っているような気分でした。
あいりちゃんの誕生日にプレゼントしようと思っていた新聞をKちゃんにあげたら
新聞???なんで・・・という顔をしていました。
これは、あいりちゃんが生まれた
去年の新聞なのです♪1歳の誕生日にプレゼントしたくてとっておきました。
あいりちゃんが、おっきくなったら自分が生まれた日がどんな世界だったか読んでほしくて。
とってもビックリしてたけど、喜んでもらえたみたい。


b0117170_2354155.jpg



b0117170_23541983.jpg



b0117170_2354416.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-04-03 06:32 | 自然食のお店

ハナダロッソでスパイシーバーガーランチ

b0117170_2355167.jpg
b0117170_23553220.jpg
少し日にちが経ってしまいましたが、主人とお友達と一緒に5人でハナダロッソに行きました。
フランス在住のお友達が一時帰国しているとのことで、久しぶりにお会いすることができました。
最近は、私たちが玄米菜食をしていることを知ってお友達の方から自然食のお店で
食べたい!というご要望が多いです。前回、ワークショップのため貸切ではいれなかった
ハナダロッソにいくことに決めました。主人は、ここのハンバーガー!!がどうしても
食べたかったようなんです。私はランチプレートをオーダーしました。
どちらも、お肉を使っていないとは思えないような食感とデミグラスソースのお味で
ビックリざます。これは、一般の方にも喜んでもらそうなメニューだなと思いました。
b0117170_23555021.jpg
b0117170_23561335.jpg
お子様プレート!!もとっても可愛くて、旗には「よ~く噛んで食べてね」と書いてあります。
ハンバーグに顔が書いてあったりと、子どもには嬉しいお子様プレートでした。
今日の主役は、いっこうクンです。とってもシャイで可愛くて主人に電車カードを
いっぱいくれました・・カメラを向けたら、いっこうクンもカメラで撮影♪
子どもは、本当にあどけなくて可愛いですね。いっこうクンのママもお子様のため
体に優しいスィーツを手作りされているとのことでした。
主人のお友達にお会いするのは、今回で2回目ですがとってもステキな方です。
久しぶりにお会いできて、お話しができて楽しい時間が過ごせました。
次回、日本に帰国したらマクロビオティックを勉強してみたいと言っていました。
フランスにもぜひ、遊びに来てください♪と言ってくれて、本当に行きたくなっています。
もし、行くことができたら憧れの「モンサンミシェル」に行ってみたいな~。
b0117170_235629100.jpg
b0117170_2356468.jpg
先日、ブログを見て来てくださったお客様がとっても律儀な方だったんです。
私と同い年なのですが、その丁寧さがとてもステキな人だ思いました。
人から学ぶことは、とても多くていつも勉強させられます。
だから、私は人と接することが大好きなのかもしれません。
少し遠いですが、また機会が会えばぜひお待ちしていますね。

今日は、先月1回も行けなかったクレイレッスン♪です。
1ヶ月ぶりなので、とっても楽しみなんです。いってきま~す^^

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪クリックして頂けたらとっても嬉しいです。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-03-11 05:56 | 自然食のお店

ダブルデート♪カフェ8

b0117170_1842666.jpg




午前中に、とっても大事な大事な用事を済ませて池尻大橋のカフェ8で4人でランチ

夢を持っているひとのお話しを聞くと、自分もガンバロウという気持ちになれます。
Jちゃんご夫婦は、4月からご主人の転勤のため三宅島へとお引越しなのです。


b0117170_1844848.jpgb0117170_185991.jpg










カフェ8でのランチは、ひよこ豆のフマスのサンドイッチ&さといもとクスクスのシチューです。

・豆腐ティラミス
・アップルクランブルケーキ
・ピーナッツバターと豆腐のチーズケーキ
・バナナとキャラメルのケーキ 豆腐クリーム添え

b0117170_1853243.jpg



b0117170_1855064.jpg



b0117170_18105115.jpg



b0117170_18111398.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-02-09 22:05 | 自然食のお店

ごぱん&シャロムヒュッテ 旅行記5

b0117170_12154661.jpg



b0117170_1219571.jpg



b0117170_12193158.jpg


2日目のランチに伺った小淵沢にあるオーガニックカフェごぱん

すでに満席で次々とお客様がいらして大盛況のよう
私達は、お庭の席に案内されて、自然の中で食事をすることができて
とっても気持ちよかったです。
ランチもとってもおいしかった
お野菜の甘みが濃くて、主人もおいしい!いって玄米ごはんをおかわりしていました。
主人は、沢庵を絶賛!!
ごぱんさんは、小淵沢に来たらまた来たいお店です。

b0117170_12283738.jpg
b0117170_1229059.jpg
b0117170_12292336.jpg


b0117170_12294169.jpg


b0117170_12295921.jpg



最終日のランチに伺った安曇野にあるシャロムヒュッテ


シャロムもずっと噂に聞いていて、一度来てみたかったところ
目の前にある畑で自然農法をされています。
地元で採れる旬の素材を大事にしていて、
お野菜を丸ごと使うことを心がけているそうです。

私は、ランチプレート、主人は自家製酵母のピザを頂きこちらもおいしかった。
ランチプレートだと、たくさんのお野菜を少しずつ頂けたのも良かった
大地の恵みをうけた、おいしいお野菜達にあらためて感謝です。
[PR]
by eau-de-natule | 2007-09-06 12:23 | 自然食のお店

ルラシュ癒しの杜  旅行記1

b0117170_1351444.jpg


b0117170_135379.jpg


b0117170_1355815.jpg


先日の夏休みの旅行日記

8月の最後の週末ということもあり首都高は大渋滞
通常なら、3時間で山梨まで着くところが
5時間半もかかって到着しました。

山梨の小淵沢に、新しくできたばかりのルラシュ癒しの杜に、
1日目は宿泊しました。

こちらは、滞在型の癒しのサロンで、スパルーム、美容整体、
フェイシャルエステ、ネイルサロン、マクロビオティックなど、
トータルビューティが体験できるステキなサロンです。

ルラシュとは、フランス語で「癒し」「リセットする」という意味だそう
建物も、もとは書道家の個展の場として使われていたそうで
和の雰囲気も残されてて、お茶室はそのまま残してありとっても落ち着きます。

写真は、到着してから、ルラシュで頂いたマクロビオティックのランチプレート
どれも、野菜の甘みを感じられて、とってもおいしく頂きました。
朝は、早起きしてお散歩をしてから朝食ビッフェ

こちらは、山梨の桃&ライスアンドソイのシェイクや、玄米粥、天然酵母パン、
お味噌汁と優しい味わいのもので、おいしかったです。



b0117170_1326718.jpg


ルラシュのお部屋
お部屋ごとに、カラーイメージが違うそうで私達のお部屋は
オレンジがテーマカラーでした。
とっても落ちつくお部屋で、ベッドもシーツもこだわりの素材で作られたものだそう
窓からは、緑あふれる木々がたくさん見ることができ
自然の雰囲気もたっぷりあじわえます。


そして、こちらの支配人である安藤支配人には、とってもお世話になりました。
美人で、何よりそのお気遣いはとても素晴らしい
こちらが言わなくても、色々とさっしてくれるステキな人
私もこんな風になりたいな~と思う人
色々と本当にありがとうございました!!
[PR]
by eau-de-natule | 2007-09-04 13:06 | 自然食のお店


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧