カテゴリ:パスタ( 10 )

もちきびカルボナーラ

b0117170_14313958.jpg
もちきびとスィートコーンのカルボナーラ♪
最近、雑穀にはまっています^^
とうもろこしがとても美味しい季節。
この甘さは、本当においしくてやめられません。
玄米ごはんにトウモロコシを丸ごといれて圧力鍋で
炊くのも毎年やっています。

More
[PR]
by eau-de-natule | 2009-07-03 07:47 | パスタ

菜の花パスタ 柚子の香り

b0117170_21243549.jpg
菜の花いっぱい春のパスタ。
おばあちゃん家で、採れた無農薬の柚子も一緒に。
菜の花などが、大地宅配で運ばれて来ると春だな~と感じます。
苦味のある野菜たちは、血液を浄化してくれる春のお届けもの。
冬の間に溜まった脂肪などを代謝させて、体の準備もしなれば。
春の排毒・・吹き出物がたくさんでたりと症状はあるけど、
でも、体が浄化されているんだな~と思えるようになってきたので
今年は、そんなに憂鬱じゃありません。
わたしにとっては、美味しい野菜がごちそう♪
本当に、心からそう思える日々です^^

先日、かえるちゃんとあるメーカーのモデルハウスを見学へ。
ここ1年近く多々の展示場などへ行きコツコツと調べてきました。
そして、私たちが探しいていた自然素材の家にめぐり会えました。
私達二人のキーワードは、『本物』
本物は、人の心を動かす力があるから。
まだ、何も決まっていませんがちょっとわくわくしています。
以前、一慧先生に先生の本をたまたま手にとって、その本に感動して
それでお教室に来ることを決めましたとお話ししたら、
それはあなたが求めていたからよ。。と言われたことがあります。
私達が実践している穀菜食も、本物だと思っています。
だから、感動できるくらい美味しい料理が作れる。
これからも、たくさ~んの『本物』に出会っていきたい。

そうそう、かえるちゃんは、会社の新年会で本部長に呼ばれて
歌のお声がかかり、100人くらいの前で歌ったようです。
あんなに嫌がっていた『千の風になって』を(笑)・・
[PR]
by eau-de-natule | 2009-02-10 21:30 | パスタ

カシューナッツのペンネ カレー醤油風味

b0117170_1453287.jpg
久しぶりのブログ更新♪
かえるちゃんは、仕事が忙しくて夜中に帰宅予定。
タクシーで1時30分頃帰宅かな~。
なので、この時間を利用して久しぶりのブログ♪
カシューナッツを使ったカレー醤油味のペンネ。
先日、自然食品のお店でカシューナッツの
カレー醤油味のお菓子を買ってみたら、
とっても美味しくてかえるちゃんはペロリと1袋を完食!
このお菓子のイメージでペンネで作ってました。
カシューナッツをきつね色までローストして、
半分をフープロで細かくしてカレー醤油味にして
焼いたズッキーニとペンネとからめてみたら、
美味しい!!ナッツ星人のかえるちゃんもニコニコ。
おろしにんにくを多めにいれると男性には、
好評だと思うのでぜひ、ぜひ。

最近は、掃除と料理とお弁当を作る時間を大切にしているユタロウ。
この3つをちゃんとしていると、色々とうまくいく気がしています。
やっぱりお弁当の品数が多い方が主人も嬉しいかな~と、
この暑い夏を頑張ってのりきってもらう為にも食事は大切。
それから、自分の事をしているとやっぱり時間が足りません。

b0117170_1455497.jpg
b0117170_1462083.jpg
こちらのお豆腐は、千葉の鴨川にある「菜の花」というお豆腐屋さんのもの。
枝豆、小豆、梅しそ、柚子、胡麻とたくさん頂いちゃいました~。
ここのお豆腐は、とっても美味しくてすぐ完売だそう。
一番のお気に入りは、枝豆味でクリーミーで本当に美味しい♪
小豆は、デザートみたいな風味。
梅しそは、柏もちのような香りがしました。
枝豆味の豆腐をぜひ、食べてもらいたいな^^
[PR]
by eau-de-natule | 2008-08-20 01:01 | パスタ

夏に食べたいヴィシソワーズ!!を冷製パスタで。

b0117170_1751941.jpg
ご無沙汰していました。
日々、暑いですが皆さま夏バテしていませんか。
元気かな~?とメールも頂いていましたが、とっても元気です♪

【ヴィシソワーズで冷製パスタの作り方】
①鍋に湯を沸かし塩をいれて、ジャガイモ(5個位)を皮ごと茹でます。

②だし汁を作っておきます。
 (水3カップに、昆布と切り干し大根をいれて弱火でコトコト)

③玉葱(1個)を薄いまわし切りにして、
 鍋にオリーブオイルをいれて玉葱を炒めます。
 塩もして、甘みがでるようによ~く炒めます。

④だし汁を濾してから、玉葱の鍋にいれてローリエ1枚もいれて煮込みます。

⑤ジャガイモが茹であがってきたら、
 皮をむいて適当に小さく切り鍋にいれて一緒に煮ます。
 
⑥鍋に蓋をして、弱火で20~30分よく煮込んでから、ローリエをとりだし
 フードプロセッサーにかけて、再度、鍋に戻して塩で味を調えます。

⑦お好みで、水か豆乳でのばして冷蔵庫でよ~く冷やします。

⑧パスタは、いつもより少々固めに茹でて氷水にとり、よく水気を切ってから
 ヴィシソワーズとあえて、器に盛り、パセリとブラックペッパーで出来上がり。
 ローストした松の実をいれると美味しいです^^

*ヴィシソワーズがよく冷えていた方が美味しいので、
 あらかじめ作っておいてから
 食べるときに、パスタを茹でると美味しいです。
 器も冷やしてあげるとグー。
 食欲のない暑い日でも、冷製パスタだととっても食べやすい^^
 親戚のおばさんに、自家製じゃがいもをたくさん頂いて思いつきで作ってみました。
 分量は、およそなので自分でアレンジして作ってみて下さいね。


最近は、なるべく、エコと体のために、エアコンを
使わない生活をかえるちゃんとしています。
その為に購入したのが、サーキュレーター!!
扇風機のバーションUPのようなもので、
室内の空気を強力に循環してくれるので
窓ぎわに置いておくと、夜の冷たい空気を室内に取り入れ涼しい風が♪
クレイクラフトで、作品を乾かすためにも使用していてとっても重宝。
それから、先日購入した万歩計!!
とっても気に入って使用していて
お友達からも、よく聞かれるようになりました。
私のは、シチズン製で何より軽くて薄い♪
一日外出していた日は、1万2千歩も歩きました。
約120分歩いたことになります。
でも、家にいると1000歩もいかない(><)→10分しか歩いていない。
万歩計は、買ったときよりも、実際つけて見ると楽しい。
おかげで以前よりも、よく歩くようになり体調も良いかな。
ヨガも、DVD見ながら毎日15分ですが続いてとっても快調^^
それと、メイクトレーニングに参加したことで、
ますますお客様にメイクするのが
楽しくなってきています。
来月も、静岡までレッスンにいってきま~す。
久しぶりに、静岡のお友達とも再会できるので今から楽しみ☆
去年の今頃は、中学からしていなかったショートカットにしてみましたが
いまやセミロングまで髪ものびてきて1年って本当に早いな。
私は、ブログも大好きなのですが、
最近は少し自分のために使う時間を大切にしています。
ですので・・ブログも不定期更新になりますがこれからも宜しくです。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-07-14 16:57 | パスタ

水菜のねじねじパスタ

b0117170_6225063.jpg
水菜のねじねじパスタ~♪主人が大好きなねじねじパスタちゃん。
このパスタだと、ソースがよく絡むので美味しいのだそうです。
なので、たまにこのねじねじパスタにすると喜んで食べております。

今日は、千葉は朝から激しい雨が降っています(><)・・・
車の方は、運転気をつけてくださいね~。
主人を駅まで送っていくだけでも大変。くれあさんも、行きたがるし。
主人とくれあ。うちには、こどもがふたりいるようなそんな存在です(笑)

先週は、喉をやられて声がでないのとひどい頭痛でした。
3日間仕事もお休みと予定も全てキャンセルしました。
最初、頭痛の原因は陰性排毒と思っていたら、英桜先生の本を読んでいたら
ほとんどの場合は、陽性が原因と書いてありました。椎茸スープと大根スープのお手当て。
椎茸スープではあまり効果がなかったので、第一大根湯Ⅱにしていみたら
こちらは効果ありでみるみるよくなりました。喉も痛かったので蓮根も効いたようです。
具合が悪いときは、どうしても自分でお手当てを作る気にならなくて
主人にお願いして作ってもらいます。一慧先生の本は、写真つきでとっても
わかりやすいので説明しなくても簡単に作ってもらえるので重宝しています。
おかげで、我が家はもう3年は二人して薬を飲んでいません。
昔は、具合が悪くなると1週間以上治らなくて熱もでていて辛かったですね(><)
最近は、3日も経てば元気になってきて以前より体の調子がよくなったり
肌の状態も良くなるのがわかるので嬉しいな~と。
今回は、喉も痛くてあまり食べれなかったので2キロくらい痩せました。
胃が少~し小さくなったのも感じます。少飲少食にすると体が軽くなります。
今年になってから、1日2食&おやつ生活も心地よくなってきています。
これから、また体にどんな変化が起こるかも楽しみだな^^



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-05-20 06:06 | パスタ

アマランサスのたらこ風和パスタ

b0117170_23283639.jpg


アマランサスの和風パスタ

アマランサスがたらこのようなプチプチ感。
パスタにからむアマランサスがとっても美味しい
ささがき牛蒡と大葉、最後に刻み海苔もかけていただきました。


体の中で必要な栄養素である糖質。
玄米に含まれる糖質は、ゆるやかに吸収され
脳が成長するのにとても大事な役割をしています。
玄米には、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどたくさんの成分が含まれています。
日々、体は変化しているので自分の体とむきあいながら、陰陽のバランスを考え
季節などによって変えていくことも大切ですね。


b0117170_153926.jpg


この写真♪主人が何気な~く使用した付箋を
近くにあった棚に貼り付けていて
私には、このアングルが可愛いく思えて撮ってみました。
はい、自己満足の世界です。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-04-08 05:58 | パスタ

アマランサスとあらめのショートパスタ

b0117170_23251346.jpg


アマランサスとあらめのショートパスタ

Yちゃんに、教えてもらったレシピを
参考にプラスあらめをいれてみました
アマランサスのプチプチがたらこのような食感。
パスタは、フジッリを使用するとねじねじにソースが絡んで美味ざます。
サラダにしても、おいしく頂けるのでおすすめです。
海藻とお野菜がたっぷりで満足。



b0117170_015731.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-03-29 16:47 | パスタ

ブロッコリーとじゃがいものパスタ

b0117170_20583761.jpg



ブロッコリーとじゃがいものパスタです♪20分でできちゃう簡単パスタ!!
お野菜大好きなわたしは、具だくさんにして食べるパスタが大好き
ブロッコリーの甘さとじゃがいものほこほこ感が美味しいです。

【材料 2人分】
パスタ200g   ブロッコリー1株  じゃがいも2ヶ  にんにく1カケ  唐辛子1本 
オリーブオイル  自然塩

①大きめの鍋にたっぷりの水と塩をいれて沸騰させる。
②ブロッコリーは、一口大に切り、お花の部分半分を細かく切っておく。
③じゃがいもは皮をむいて半分に切り、薄切りにしておく(厚めだと茹であがりません)
④鍋にじゃがいも、ブロッコリー、パスタをいれて7分茹でる。
 (茹で時間は、パスタによって変えてくださいね)
⑤茹でてる間に、にんにくを包丁の背でつぶし、フライパンに多めのオリーブオイルをいれて 
 弱火でほどよくつく色がつくまで火をいれる。唐辛子も種をとり、炒めておく。
⑥茹で上がったパスタをそのままフライパン鍋にいれて、にんにくオイルとよくあえて
 茹で汁も少々いれて、塩で味をととのえて出来上がり。

*オリーブオイルに、しっかりにんにくの香りをつけておくのがポイント
 シンプルなので、オイルは良質なものを使うことをおすすめします。
 じゃがいもの代わりに、キャベツや蕪をいれても美味しい


b0117170_2059182.jpg


私が買ってよかった~!!と思うもの

その1 DRETECの計り 3キロまで計量できて、0.5gまで表示されます。
     酵母を計るのに、0.5gは重要なのと3キロまでOK!なので鍋ごと計れるのが便利

その2 温度計 パン作りでとても重宝

その3 湿度計 パン作りで湿度をチェック コンパクトで主張すぎない感じがすき


ありがとうの言葉
「ありがとう」家族に対してはついつい言いそびれてしまいます。
でも、意識してどんな小さいことでも
「ありがとう」を言うように気をつけていると
相手も優しい言葉や態度になり
さらに自分も自然と優しくなれます。

「ありがとう」簡単な言葉だけれどとっても心に響く言葉
やっぱり「ありがとう」って、言ってもらえると嬉しいもの
ぜひ、1週間試してみてください。
家族が笑顔であふれますように
[PR]
by eau-de-natule | 2008-02-26 06:37 | パスタ

高きびのミートソースパスタ

b0117170_19563057.jpg


高きびのミートソースパスタ

玉ねぎ、牛蒡、人参、生姜、にんにく、トマト、高きびと
お野菜いっぱいのパスタです。
圧力鍋を使うので、調理時間も短縮でできちゃいます。
お野菜の甘みと高きびがとってもいい感じに仕上がりました。

b0117170_14311149.jpg



b0117170_14323449.jpg


クレイクラフトで作成したお野菜たち
[PR]
by eau-de-natule | 2008-02-17 14:29 | パスタ

ブロッコリーパスタ

b0117170_17163359.jpg


わたしの大好きなブロッコリー!!
大地宅配からたくさん届きました。

通常の倍量のブロッコリーを使ってパスタ作り。つぶつぶがパスタにからまって美味しい。
ブロッコリーの甘さって、なんともいえません。
いくらでも食べれちゃう。。
こんなに、ブロッコリーもりもりパスタを作るのはわたしくらいでしょう(笑)
ニンニクと唐辛子をいれて、ペペロンチーノ風

b0117170_15515795.jpg
b0117170_15521541.jpg


先日のかっぱ橋での戦利品をご紹介
一番欲しかったのが回転台!!
しっかりした高さのあるものが欲しかったんです。
デコレーションしやすいので。
そして、すし桶!長く使えるものが良いのでサワラのもので
開けたら、サワラのいい~香りがしました。


b0117170_15524337.jpg
b0117170_1553260.jpg
b0117170_16581446.jpg


それから、ランチプレート
なるべく副菜の品数を作るようにという気持ちもあり購入。
早速、使っていますがプレートだと楽しく食べれちゃいますね♪

パンマットは、いつかフランスパンを焼きたくて。
黄色いのは、ケーキを12等分にカットするときに線をつける便利もの。
長い棒は、スポンジケーキを平行に切るときに使います。

最後は、欲しいな~と思っていたマルグリット型です。
重かったのが、回転台とお皿と棒の三点!!
肩から腰にかけて、ず~んとでもお持ち帰りしました。
[PR]
by eau-de-natule | 2007-12-12 06:38 | パスタ


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧