カテゴリ:バッハアカデミー演奏会( 10 )

2012 春  バッハアカデミー演奏会のお知らせ

b0117170_744598.jpg



2012年 4月14日(土) 16時00~ 明治学院

    一般 3500円 ペアチケット2500円

バッハアカデミー演奏会が開催されます。
かえるちゃんが毎週月曜日の夜に仕事帰りに練習に行っていてもう5年目になります。
趣味として、とても楽しんでいるようなのでこれからも応援していきたいですね。
今回はちょこっとだけかえるちゃんのソロパートがあるので
練習もいつもよりがんばっています。

明治学院のチャペルは、木造建築の歴史ある素敵なチャペルで
パイプオルガンの音色がとても綺麗で穏やかな気持ちになれます。
2月で結婚6周年を迎えましたがこちらの教会で挙式をあげたことはいい思い出になりました。

4月21日(土)こちらと同じ演奏会が福岡の西南学園で開催されます。
わたしも福岡に一緒に行ってきます!
結婚6周年は何もしなかったのでプチ旅行もかねて楽しみたいな。


b0117170_714090.gif

[PR]
by eau-de-natule | 2012-03-09 07:00 | バッハアカデミー演奏会

ウィーン音楽散歩  サントリーホール

b0117170_22103345.jpg


More
[PR]
by eau-de-natule | 2011-07-31 22:00 | バッハアカデミー演奏会

ブラームス♪ ドイツレクイエム

b0117170_2385053.jpg


2010年3月13日、明治学院バッハアカデミーのコンサートに行ってきました。
10周年を記念する素敵なコンサート♪
ブラームス!!
とても素敵な音色でした・・
ちょっと前まで、ブラームスとは曲名だと思っていたわたし(笑)
偉大な作曲家だったのですね。
かえるちゃんがバッハアカデミーに入団して3年半。
何度もコンサートに行ったけど今回が一番良かったです♪
クラッシックの世界は難しくてよくわからないけど
全てが調和していて、なんて綺麗な音色なんだろうと思いました。
チケットが400枚完売する理由が今頃わかりました。
演奏が終わってから、しばらくの間なりやまない拍手
会場に来ていた皆様を感動させることはすごいことで
素晴らしい合唱団の仲間入りができたかえるちゃんは幸せです。
コンサートの詳細はこちら
コンサートのあと、打上げに参加させてもらいました。
10年間続けてきた団員の方や学院長のお話を聞いて
歴史ある教会でここまで続けてきたこともすごいな~と。
指揮者である樋口先生が皆さんから尊敬される理由もわかりました。


b0117170_20551237.gif



b0117170_2385844.jpg


かえるちゃんが合唱団に入団したきっかけは、結婚式をこの教会で挙げたこと。
ネットで調べたことが最初のはじまり。
チャペルを見てひとめで気に入りすぐ決めました。
新郎新婦の牧師面接まであったくらいの正統派な教会です。
この流れで合唱団があることを知り入団
なんだか、全ては流れなのかなと思います。
人との出会いや別れもきっと必然
でも、選択するのは自分の意思。
何を選択するのかを見極める目をもつことが大切な気がしています。

b0117170_239769.jpg



b0117170_20533358.gif

[PR]
by eau-de-natule | 2010-03-16 09:11 | バッハアカデミー演奏会

サントリーホールオルガンレクチャーコンサート2009

b0117170_1405086.jpg
かえるちゃんのコンサートのお知らせです。

More
[PR]
by eau-de-natule | 2009-09-27 00:03 | バッハアカデミー演奏会

明治学院 バッハアカデミー演奏会 ヘンデル メサイア

b0117170_22193372.jpg

先日、開催されたかえるちゃんの所属するバッハアカデミーの演奏会でした。

今回は、ハレルヤコーラスがはいっている有名な曲。
イエス・キリストの生涯を歌で表現したもの。
お客様も400名と満席で、開演前は行列だったようです。

かえるちゃんが趣味として、はじめて1年半が経ちました。
今までで、一番よかったらしくとても綺麗なハーモニーだったようで興奮しての帰宅。

仕事も忙しい日々ではありますが、趣味も楽しんでいるようで
わたしも応援してあげたいな~と思います。



毎週月曜日の夜、仕事帰りに練習して帰宅するのですが
疲れているはずが元気になって帰ってくるかえるちゃん。

合唱団では、宴会係りでおいしいワインを用意したりすると、
みんなに喜んでもらえるようで充実しているようです。

お互いの趣味は、全く違うけどそれぞれの道で
認めあって楽しんでいきたいな~。

下記写真は、リハーサル中の様子です。

かえるちゃん、次回は6月の公演♪頑張ってね^^

b0117170_222181.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2009-03-19 22:19 | バッハアカデミー演奏会

バッハ サントリーホールレクチャーコンサート

b0117170_2155471.jpg


バッハアカデミー合唱団のサントリーホールでのレクチャーコンサート!

史実に基づき構成された物語をオルガン音楽と共にお楽しみいただく会。
今年から、3年間バッハの2度目の妻アンナ・マグダレーナが夫のオルガン作品を語ります。
ラジオでおなじみの皆川達夫氏と樋口隆一氏がバッハの秘話を・・
当日の会場は、約1500人のお客様がいらっしゃっていました。

わたしは、のだめカンタービレでサントリーホール♪を見て
ずっと行ってみたかったのでとても楽しみにしていました。
入口のドアから、クラシックな雰囲気でわたし好み!!
ドアオープンまでわくわくしました。
建設から、とても20年経っていると思えなくとても綺麗
パイプオルガンから奏でる音色は、優しくこころに響いてきます。

かえるちゃんが、音大時代にサントリーホールが建設されたときに合唱団で
歌ったそうでとても思い出のある場所だそうです。
だからこそ、今回のコンサートはいつもとは違う思いいれがあったようです。
合唱団は40名ほどなのですが会場ではかえるちゃんの声がちゃんとわかりました。
お義母さんと、聞きながらわかりますね~♪と。
今回のコンサートは、バッハの息子さんの話や食のことなど語りがあったので
とてもおもしろかったです♪バッハが31歳のとき、昼食会で舌鼓をうったメニュー。

牛肉の煮込み・かますのアンチョビソース・スモークハム・羊のロースト
仔牛のロースト・茹でかぼちゃ・じゃがいも・レモンの皮の砂糖漬けなど・・

バッハは、全部食べたそうですよ~。
来年へも、このコンサートは続くそうなのでとても楽しみです^^
12月は、明治学院チャペルにてクリスマス礼拝です。
今年は、久しぶりにかえるちゃんと二人でクリスマスデートを企画中♪
クリスマスって、なんだかわくわく楽しみ。
幸せな気持ちになれるクリスマスケーキ!!ケーキ屋さん頑張ってくださいね。

b0117170_21552765.jpg
b0117170_21561691.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-11-30 21:56 | バッハアカデミー演奏会

バッハアカデミー演奏会のお知らせ

b0117170_12271835.jpg


かえるちゃんの所属する明治学院バッハアカデミー演奏会のお知らせ!

サントリーホールオルガンレクチャーコンサート
「アンナ・マクダレーナが愛した夫 J.S.バッハ」忠実に基づき構成された物語を
オルガン音楽と共にお楽しみ頂く解説付き演奏会です。
2008年11月24日11時開演 指定席3.000円
サントリーホールチケットセンターからのご予約となっています。

あの有名なサントリーホールでのコンサート♪
私は、今まで行ったことがなかったのでとても楽しみにしているコンサートです。
かえるちゃんも仕事帰りの練習の方も毎週通って
頑張っているようなので応援してあげたいですね。

b0117170_1363597.jpg


かえるちゃんの健康診断の結果が送られてきました。
去年と同じくほぼ問題なくほっとしていて
大丈夫だと思っていてもやはり心配です。
もともとアレルギーをもっていて日光アレルギー、
それから甲殻類がダメで海老やカニなど食べれないのです。
IgGという免疫系のアレルギーのあるひとや免疫疾患のある人が
高値になるそうですがこの数値が去年より14も低くなりました。
このまま低くなってアレルギーも、改善されたらいいな~♪

今年から、会社に専属の保健士さんが常駐するようになったそうで
健康診断の結果後、アドバイスなどしてくれるそうです。
仕事のためにも、健康な体は必要ですものね私も安心しています。
会社側が健康のことを気づかってくれる姿勢がとても嬉しいです。
私もこの秋に、7年ぶり位にちゃんとした健康診断を受けようと思っていて
どんな結果がでてくるかドキドキであります。
今日から、夏休みですが朝から電話なりっぱなしで結局、家でお仕事しています。
会社の商談の話を聞くと、大変さが伝わってきていつも頑張っているんだな~と。
わたしも自分ができること・・ガンバロウ^^
[PR]
by eau-de-natule | 2008-08-29 12:27 | バッハアカデミー演奏会

明治学院改修記念コンサート バッハ『マタイ受難曲』

b0117170_13432686.jpg
b0117170_1343457.jpg


3月22日に開催された改修記念コンサートバッハ『マタイ受難曲』に行ってきました。
去年の年末に、入団した明治学院バッハ・アカデミーが主催
チャペルは、屋根の色もグリーンから茶色にかわり内装も変わっていました。
2年前にチャペルの改修がはじまるというお話しがあり私達は
ぎりぎりセーフで改修前の教会で挙式を挙げることができたのです。
この教会で式をあげるには、卒業生である事が
必要で式の前に牧師面接があります。
歴史ある建物の存在感は本当に素晴らしい。
わたしは、ほとんどクラシックの事はわかりませんが聞くことは
大好きで何度かコンサートに連れていってもらいました。
その中でも、今回のマタイ受難曲は特別で
教会に響きわたる音色、古楽器のハーモニーには感動♪
チェンバロやバイオリンなど、どの楽器も素晴らしかったのですが
フルートが木製でできていて私には一番フルートの音色が印象に残りました。
かえるちゃんはテノールなのですがとっても楽しそうに歌っていました。

そうそう、私達の挙式のとき私は胸がいっぱいでほとんど歌えませんでしたが・・
かえるちゃんは隣で本気で歌っていたのが忘れられません(笑)
今回のコンサートを聞いて、あんなに一生懸命に
なって練習していた意味もよくわかりました。
これからも続けていくそうなので私は見守りたいな


b0117170_1344175.jpg
b0117170_13441878.jpg


マタイ受難曲は、新約聖書のマタイによる福音書の
イエス・キリストの受難のストーリーを基に音楽劇にしたものです。
バッハのマタイは、合唱やソリストによる独唱
賛美歌など全68曲から成り立っており、全曲の演奏には3時間かかる大曲。
全ての曲が美しく多彩で心が癒されるサウンドが響きます。
人類史上最高傑作のひとつといわれています。

b0117170_13444079.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-03-27 22:27 | バッハアカデミー演奏会

かえるちゃんコンサート♪

b0117170_0145148.jpg


かえるちゃんが入団した明治学院バッハアカデミー
3月22日(土)18:00~21:30 
明治学院白金チャペルにて定期演奏会が開催されます。
明治学院チャペル改修記念 「マタイ受難曲」 
礼拝形式 料金:一般5000円 全席自由 


かえるちゃんは、仕事もとっても忙しいのですが毎週月曜日の仕事帰りや
お休みの日も練習に行って頑張っています。
私にはクラシックのことはよくわかりませんが
ドイツ語を呪文のように練習していて
バッハの気持ちを理解して歌うのとそうでないのは
違うらしく図書館で本もいっぱい借りてきていました。
お正月にテレビでやっていた「のだめカンタービレ」の世界!
明治学院は、挙式を挙げた忘れられない思い出の場所で母校でもあります。
コンサートが無事に成功しますように。
あと数ヶ月、仕事との両立大変だけど頑張ってね。

昨日は、マクロ教室でお友達になったKさん、Yちゃん、Jちゃんと
4人で渋谷でランチ&カフェでおしゃべりしてきました。
みんなの実体験話を聞くのはとてもおもしろいです。
この日は、雨が降っていたため一眼レフを
持っていかなかったのでお写真なしですが、
ランチは、VEGAN CAFEそこから歩いてmotherkurkkuでお茶しました。
みなさま奥さまなので、ご主人との出会いの話など
そうゆう話っていくつになってもわくわくしながら聞いちゃいます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-01-30 06:15 | バッハアカデミー演奏会

明治学院 クリスマス音楽礼拝

b0117170_23454617.jpg


b0117170_23463232.jpg


b0117170_23471087.jpg


明治学院で開催されたクリスマス音楽礼拝へ
大きな大きなもみの木のツリー!!とってもシンプルで綺麗
バックに写る教会はどこかのお城のようで
日本とは思えなく見とれてしまいました。
会場には、赤いクリスマスキャンドルが並び照明をおとして全員がキャンドルを持ち
その雰囲気だけでもうクリスマス気分いっぱいになれました。

最初の曲は、キャンドルと楽譜を持ちながら賛美歌を歌いながらの入場
ステキな声のハーモニー、パイプオルガンの音色にとても感動
牧師さんからのお言葉もあり、この話の中で印象に残ったのが・・

「人に何かをしてあげれることは幸せであるということ」

優しい気持ちがあれば、いつどんなときでも何かをしてあげれると思います。
幸せとは、物ではなく心が豊であること
いつも忘れないでいたいと思いました。

現在、築後100年近い明治学院チャペルの改装をしていて
来年の3月にここで改修記念コンサートが開催されます。
かえるちゃんは、このコンサートで歌いために先月から
明治学院バッハアカデミーに入団しました。
歌っているときはとても楽しそう!
バッハのマタイ受難曲を歌うそうで、毎週月曜日の夜は練習へ
パイプオルガンの音は素敵な音色で穏やかになれます。
[PR]
by eau-de-natule | 2007-12-22 22:24 | バッハアカデミー演奏会


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧