カテゴリ:自家製もの( 3 )

自家製味噌できました。

b0117170_20491497.jpg
お久しぶりのブログ更新です。ごめんなさ~い。
みなさま、2010年どんなスタートされていますか。
去年の2月に仕込んだ自家製味噌ができました。
実家で1年間眠らせておいたので
お正月に出来上がりをチェック!!
味噌作りは2回目になります。
初回にとっても美味しくできて去年の倍量を作りました。
自分で作るお味噌はなんともおいしゅうございます。
今年も時間があったら作りたいな~。
我が家ではやっている言葉が【かもす】です。
意味は・・漫画もやしもんを読んでみてね。
かえるちゃんとかもし味噌食べるとか、
なんでもかもしをいれて遊んでいま~す。
しかし、発酵するとはなんとも面白い。

先日、大阪のお友達chieが泊まりに来ました。
2年ぶりの再会。
1泊2日はあっという間でした・・
この日は、昼間自宅レッスンだったので
夜はレッスン後そのまま陽菜さんへ♪
とっても美味しい~と喜んでくれました。
結婚式の帰りで食べれないと言ってたのに完食。
その後、近くの岩盤浴に行ってお風呂で人生相談。
かえるちゃんもchieだけは全く気をつかわないそう。
次の日は、一緒に朝ごはん作ってみんなで食べました。
ごはんとお味噌汁と煮物となんてことないごはんだけど
大地宅配のお野菜がすっごく美味しくて幸せな時間でした。
やっぱり粗食がいちばん!!
chieは同い年だけど、なんか妹みたいな存在。
どこにいってもかわいがられる不思議なオーラをもっている子。
今年は関西遊びに行けるかな~。
また遊ぼうね^^

b0117170_20492972.jpg
実家のミミちゃんです。
おうちがかなりイメージチェンジしました。
みなさん、遊びにいらしてね。
わたしは、クレイ教室もスタートして花嫁さまのウエディングレッスンなど
日々バタバタと過ごしています。
素敵な花嫁さまの写真UPしたので遊びに来てください。
クレイクラフト歩呼
[PR]
by eau-de-natule | 2010-01-17 20:49 | 自家製もの

自家製味噌作り

b0117170_21355985.jpg
去年、はじめて挑戦した自家製味噌作り!!
2009年、写真のおいしい玄米味噌ができました。
正直、そんなに期待していなかったのですが、
これがめちゃめちゃ美味しかった~。
大豆の味がしっかりと感じられて本当においしい~♪
また、味噌を作ってみようと思い12月末に味噌作り。
今回は、去年の倍で大豆の量も2.5キロに。
Kさんに、おいしい大豆と米こうじが買えるところがあるからという話を聞いて・・
買いたいですと言ったら、わざわざ材料をもってきてくれました。
去年は、大地の味噌作りレシピを見て作ったのですが
今回は、Kさんにポイントも教わりながら一緒に作りました。
ありがとうございます!!
量も、多かったのですが家族のたわいもない話をしながら楽しい時間でした。
おそらく、仕上がりは10キロ近くになると思うので来年がたのしみ^^
麦味噌も作りたいので、来週大地宅配で麦こうじを購入してもう1回作ろうかと思案中。
これから、毎年冬は味噌作りをしたいな~。
今年は、梅干しも作ってみたいです。。手作りって本当に楽しい。
去年の味噌作りの様子は、こちらになります。
b0117170_11235645.jpg
b0117170_11241746.jpg
今年の目標は、体を動かすこと♪
体に一番負担のなさそうなウォーキングをはじめました。
でも、まだはじめて数日・・3日坊主にならないように。
万歩計があるので励みになるし帰宅したかえるちゃんと
今日は、何歩あるいた??と競争(笑)
[PR]
by eau-de-natule | 2009-01-07 11:23 | 自家製もの

はじめての味噌作り

b0117170_1857474.jpg



人生はじめての味噌作りをしました。

(材料) 大豆 1キロ ・ 玄米こうじ 1キロ ・ 自然塩 450g
(作り方)
①大豆を一昼夜浸水しておく
②大きな鍋にたっぷりの水をいれて大豆を煮ていきます
 途中、差し水をしながら1時間以上、大豆がやわらかくなるまで煮る
 湯であがったら、ゆで汁を500㏄程とっておき分量外の塩50gとあわせておく
③大豆が熱いうちに、フープロで攪拌します
 すり鉢ですったり、マッシャーで潰してもよいですが量が多いのでフープロがおすすめ
④分量の1割の塩はとりわけておき、残りの塩を玄米こうじとよくあわせておく
⑤大豆と麹を大きなボールでよくあわせ、固い場合は塩入り湯で汁を
 加減しながらいれて、しっとりとまとまるようにする
⑥ハンバーグのように味噌玉を作り、空気がはいらないように味噌瓶にいれていく
⑦表面を平らにして、残しておいた1割の塩をふりいれて上からラップをします
⑧落とし蓋をして、重しをのせてポリ袋にいれて紐でしっかりしばり冷暗所で保存する


梅雨明けに、天地がえをして約半年で味噌ができるそうです。
美味しい味噌の食べ頃は、1年後
どんなお味噌ができるか楽しみです。
これから、毎年味噌作りもやりたいです。
梅雨明け頃には、梅酒作りもあるし♪
昔の人は、なんでも手作りしていたんですよね
おばあちゃんも味噌を毎年作っていたと
日本の文化って素晴らしいと、この年になり感じています。


b0117170_18572184.jpg


b0117170_1857365.jpg


b0117170_18575192.jpg


b0117170_1858792.jpg


b0117170_18582217.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-02-05 06:26 | 自家製もの


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧