カテゴリ:風景( 13 )

春を感じて

b0117170_17483588.jpg


More
[PR]
by eau-de-natule | 2011-04-03 17:00 | 風景

週末散歩道

b0117170_1712321.jpg
今日は、あさ5時30分に起床。
くれあとお散歩に出かけました。
朝の気持ちいい風を感じながら1時間のお散歩。
とっても気持ちよかったです^^
肩こり解消のため、これからできたらお散歩続けたいな~。
早寝早起き・・何よりいいのがわかっていたけど
なかなか実行できずじまい。
ブログに書いたらちょっとは続くかなと書いてます。
どうなることでしょう~。
b0117170_1713174.jpg
あなたもてくてくとお散歩中~。

b0117170_1714028.jpg


b0117170_1791441.gif


b0117170_1714824.jpg
くれあちゃん。
今にも、しゃべりそうなあなた。
なんとも・・かわゆし。
わんこは癒されますね。


b0117170_17132792.gif



Apprendre,c'est se retrouver.
学ぶことは、本来の自分を取り戻すことである。
[PR]
by eau-de-natule | 2010-09-11 17:01 | 風景

大好きな蓮のお花

f0199868_1025537.jpg


わたしが一番好きな蓮のお花。
存在感があって凛としている。
そして、優しい柔らかさもあります。
夏の花でこの時期にしか咲かない。
今日は、朝早起きして写真撮影へお出かけしました。
いつかクレイで作りたいお花です。

f0199868_1025855.jpg
b0117170_1037726.jpg


この池一面に広がる蓮の花。
朝の気持ちよい風に吹かれながらの撮影。
とても良い気持ちで本日のスタート^^
自然にふれあうって大事な時間。

f0199868_10251784.jpg




f0199868_10313410.gif



おうちで焼きとうもろこしを作りました。
お醤油にちょこっと味の母(味醂)をいれて
香ばしくて本当に美味しい~!!

b0117170_10371523.jpg

ただ今、かえるちゃんをヘナでカラーリング。
これから、色々とやることいっぱいです♪
かえるちゃんは、私に週末に予定がはいってもだめとは言いません。
ひとり遊びすると(笑)
クレイ教室以外はなるべく一緒にいるように^^
今日は、8月22日長野県小諸市で開催される
バッハーアカデミー合唱団の音楽祭のため3時間も練習だそう♪
年内のイベントは、全て無料で行うそうなので
ぜひ、皆さんに聞いてもらいたいですね。
クラシックの世界もおもしろいです。
[PR]
by eau-de-natule | 2010-07-19 08:37 | 風景

ぽかぽか散歩道

b0117170_21561148.jpg


今日の午後は、かえるちゃんとお散歩に出かけました。
風もあって心地よいお散歩。
カメラを片手に自然に目をむけること。
空が青いこと。
お花の綺麗さ。
ちょっと、忘れていました・・

b0117170_21561993.jpg


忙しいことでまわりに気持ちがいかない。
ちょこっと時間を作ってこんな空間を感じること
とても大事だと思いました。
気持ちに余裕のもてる生活。
それは、想像力にもつながる気がします。

人生は一度きり!楽しまなくちゃ^^


b0117170_2251992.gif



b0117170_21562830.jpg
かえるちゃん発見!
そっくりだ~。


ちょっと前に、フランス語の詩集本を購入。
ここ最近フランスに興味津々なんです。
詩集の中から好きなフレーズを
ちょこっとずつUPしていこうかなと。


b0117170_2217598.gif



C'est I'incertitide qui nous charme.
Tour devient merveillex dans la brume.

私たちを魅了するのは確かでないもの
霧の中ではすべてが魔法にかかる
[PR]
by eau-de-natule | 2010-05-05 21:56 | 風景

梅街道

b0117170_1321475.jpg
b0117170_2045823.gif
穏やかな午後。
たくさんの梅を見ながらのお散歩。
梅の盆栽もクレイで作りたいな~。
やっぱり、クレイなら?とかいつも自然と考えてしまいます。
夢中になれるってすごい。

今日はこれからカワイ子ちゃんに
会いにいってきま~す^^
[PR]
by eau-de-natule | 2010-03-23 07:58 | 風景

SAKURA 咲く

b0117170_0425449.jpg

桜が咲きはじめるこの時期は、お義父さまのお誕生日。
毎年、わたしのお誕生日と一緒に家族で集まるひととき。

暖かくなってきたので、千葉に遊びに来ていただこうと思っていましたが
天気予報が雨だったのでまたの機会になりました。

みんなでお墓参りにいったら、お寺にSAKURAが咲いていました。
春を感じることができて素敵なプレゼント♪
そして、わたしの大好きなトトロ!!まで・・

宮崎アニメでは、やっぱり何度見てもトトロは面白いし可愛い。猫バスもすき。

いつもお守りしてくださるご先祖さまには、感謝しなくてはいけませんね。




朝から、バースデーケーキを作り美味しい珈琲と一緒にいただきました。
喜んでもらえて本当によかった^^

かえるちゃんのご両親からも、素敵なプレゼントを頂きました。
いつも、気にかけてもらって本当にありがとうございます。




ケーキといえば、パティシエの世界大会見ました!!
やはり、日本人の作りだすケーキはとても繊細で美しい。

パティシエは、思っているより大変な仕事。労働時間も長く体力的にもきつい。
そんな世界で頑張っているひと達、本当に尊敬します。

これからも、心温まる素敵なケーキを作ってほしいな。




夜は、かえるちゃんの叔母様も一緒にごはんを食べに行きました。

叔母様は、バリバリのキャリアウーマンだったのです。
勤続50年そして無遅刻無欠勤。

しかも、退社後も会社からどうしてもとお願いされて今も月1回お仕事に行っています。
それだけ魅力的な方なのです。

感謝の気持ちを決して忘れない。
叔母様とお話しをすると、私もとても刺激されます。

誰からも認められる素敵な働く女性・・憧れの存在です。


b0117170_0431362.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2009-03-23 00:00 | 風景

火の神様への階段

b0117170_1083610.jpg
私のスキな場所のおばあちゃん家の山にある階段。
この階段を登って頂上まで行くと、火の神様が祀ってあります。
小さい頃は、ここの階段を登って山でよく遊んでいました。
小さい池があってお魚を釣ったり、ザリガニをとったり、面白かったな~。
あやめがとても綺麗に咲いていて、隣のおばあちゃんに少しゆずってもらいました。
パープル色のあやめがとっても華やかで綺麗でした。
あやめのお花は、お花のすぐ下につぼみがあって2回お花が咲くそうです。
クレイのMISA先生にプレゼントしたら、早速、分解するそうです(笑)
先生は、クレイでより本物に近いものを作るため、お花を分解して研究しています。
b0117170_9521614.jpg
b0117170_9523940.jpgb0117170_9525875.jpg









物産展で見つけた山椒♪お醤油に漬け込みました。
1ヶ月くらいで、山椒醤油が出来上がります。どんな風味になるのか今から楽しみです。
それから、最近、購入した万歩計!!とても気に入っています。
最初は、私が欲しくて購入したらかえるちゃんも欲しい~とのことで色違いで購入。
万歩計って、おじさんがしいいて、ごっついイメージでした・・
でも、最近のものは、スタイリッシュで薄くてとっても軽いです。
これをつけていると、意識的に階段を使うようになり歩くのが楽しみです。
一日何分歩いたのか、消費カロリーもでます。
私の歩幅だと、4000歩で40分歩いたことになるようです。
昨日は、4000歩達成。かえるちゃんは、その倍も歩いていました。
かえるちゃんと競争しているので、帰ってきたら報告しあうのも楽しくて。
健康のことを気にしている両親にも買ってきました。
5色あるので、おかんにはピンク色で、おとんにはシルバーをプレゼントします。
おとんは、高血圧&血糖値が高くて実家には、測定器があります。
先日、私も計ってみたら血圧が低くて。。90-47でした。
一慧先生に相談したら、水分を少なくして主食を多めにするようにとアドバイスをもらいました。
朝、起きれないでしょ?と・・はい、起きれません(><)
運動していない生活なので、歩くことを意識してみようと思います。
血糖値を測定したら、食後で110と良い結果でした。
おとんは、200近くも以前あったこともあり、それから健康を意識しているようです。
もう何年も、健康診断に行っていなので今年は行ってみようかと思っています。
自分の体ってわかっているようで、わかっていないないことが多いです。
陰陽のバランスをとることは、本当に難しいなと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-07-03 09:53 | 風景

紫陽花と青い空

b0117170_18241624.jpg
b0117170_18243818.jpg
先日、久しぶりにおばあちゃん家の山に行ってきました~。
小さい頃から遊んでいたこの山に足を運ぶと、なんだかほっとします。
青い空を眺めているだけで、しあわせ^^
紫陽花も、空に向かって力強く綺麗に咲いていました。私の好きなブルーの背景。
この日は、夏みかんを収穫におかんと出かけました。
梅も黄色くなっていましたが、時間もなかったので今回は断念。
近いうちに、もう1回行ければ、梅狩りをして梅干しつくりをかえるちゃんとしたいな~。
この日は、おかんと昔話をしました。おかんは、20歳で同い年のおとんと結婚して、
兄がすぐ産まれて本当に大変だったようです。
でも、親の反対をおしきって結婚したので実家に帰ることもできず・・
若いのに、旅行に行ったり遊ぶこともなかったようで苦労していたんだな~と。
今の自分と比べてみて、私はなんて幸せなんだろうと実感しました。
好きな仕事をして、習い事もできて、本当本当に主人に感謝しなくてはです。
今日は、主人の好きな豆腐ハンバーグを作ろう~と。
b0117170_18245629.jpg
今日は、一慧先生の料理教室でした。料理が早くできたので自己紹介の時間がありました。
みなさんの実体験を聞いて、同じ気持ちでこの教室に通われているんだなと・・
なんだか心強い気持ちになれました。マクロビオティックの先生は、多数いますが
大森一慧先生から、教えてもらえることは本当にすごいことだと思います。
そして、先生の新しい本が発売になりました♪サインもしてもらい、とっても嬉しい^^
この本は、食材別になっていて、牛蒡・かぼちゃ・ヒジキなど、
その食材をどういう体調の時に、どのように使うか、詳しく書いてあるので
とってもわかりやすくておすすめです!!何より先生のレシピは美味しいです♪
先日、お義父さまの病気のことを相談したときに、最後に一慧先生に
「親孝行してあげなさい」と言われました。この言葉は、深い意味だと感じました。
マクロビオティックは、ただの食事法ではなく、考え方、人生そのものだということ。
先生からは、人としての歩む道も学ばせて頂いています。
b0117170_18251610.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-06-25 18:50 | 風景

青い海

b0117170_750913.jpg
b0117170_7502929.jpg
昨日は、鴨川でのメイクトレーニングでした。終わったあとひとりで海へ。
海の写真を撮りながら、すご~く穏やかな気持ちになりました。
こんな時間は、とても大切。急がなくていいよ~と言われてるようなそんな時間でした。
今日は、お義父さまの手術の日です。
元気にふるまっていたけど、はじめての手術不安も多いと思います。
無事に成功しますように・・
私たちが、この世に生まれてこれたのも両親のおかげ、そしてご先祖さまのおかげです。
今までわかってはいたけど、あたり前だと思っていた時期もありました。
帰りに、おばあちゃんのことを思い出しお線香をあげてきました。
これからも、大切にしなくてはいけないものを見失わないように。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-06-11 07:30 | 風景

泉自然公園

b0117170_22445319.jpg


b0117170_22451249.jpg


b0117170_22565069.jpg



日曜日の小さな秋探しは、泉自然公園


とても広い公園で、人も少なくて過ごしやすい場所
この日は、三年番茶を水筒にいれて
ふかしたお芋をおやつにもってのお出かけです。

そろそろ紅葉も、終わりが近づいているのか枯れてきている葉を見ながらなんだか
せつなくなってしまいました。
秋から冬への準備をしているかな~。
この公園には、桜の木や梅の木など季節感を感じられる木や蓮の池などがあります。


b0117170_22453841.jpg


「僕はひとりじゃないんだよ」この子を
見たときに、そう思いました。
泉自然公園の駐車場にあった彫刻のライオンです。
わたしは、こうゆう顔が大好き
しばらく、彼と見つめあっていました(笑)
[PR]
by eau-de-natule | 2007-12-04 06:50 | 風景


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧