カテゴリ:旅行( 14 )

東北旅行 その1  山形  @ 手打七兵衛そば

b0117170_984667.jpg

東北旅行の1日目は、山形のS先輩ご家族と一緒に
美味しいお蕎麦屋さんに行きました。
行列のできる美味しい蕎麦屋さん手打七兵衛そば
古民家で手打ちのお蕎麦、なんとおかわり自由なんです。
かえるちゃんは3杯、わたしは2杯でお腹いっぱいに!!
作りたてでとても美味しかったです♪
お蕎麦と一緒にでてきた、きくらげがとても美味しかった~。
こんな肉厚なきくらげ食べたことがないな。
b0117170_99629.jpg
お子さんのY君、あどけない表情がとっても可愛かったです。
b0117170_992462.jpg
みんなの真似をして2歳なのに上手にお箸使ってました。
b0117170_994271.jpg
麺つゆをなめて、しょっぱ~いとこのあと(笑)
b0117170_910117.jpg
お兄ちゃんのK君とY君にちょこっとプレゼントを持っていきました。
わたしのまわりには、男の子がいなくて悩みました。
おもちゃ屋さんで、私の好きな金ゴンを発見♪
でも、かえるちゃんに泣いちゃうんじゃない~と却下。
じゃ、仮面ライダーかな?と店員さんに聞いたら
今は、侍戦隊シンケンジャーですよと・・
シンケンジャーのフィギュアとミニカーをプレゼントしたら
喜んでもらえました。良かった~。
子どもってカワユイです^^


今回の旅行は、S先輩から山形に遊びにおいで~と
以前から声をかけてもらっていて・・
中学時代の剣道部のS先輩、去年17年ぶりに再会をしました。
そのときのブログはこちら
私もかえるちゃんも仕事でしか東北に行ったことがなくて
ぜひ、一度行ってみたかったので良い機会でした。
大学病院の医師であるS先輩、有給をとってくれましたが
多忙のため、この日も夕方から出勤でした。
S先輩は、子宮ガンなど癌専門医の先生です。
ここ最近、ガン患者さんは増えていてどの世代にも多いそうですが
特に50~60代に多いそうです。
まだ初期であれば、手術をすればすぐ完治するそうですが
発見が遅い場合は、手術をしても半年近く入院するそうです。
わたしも、S先輩の影響もあり去年はじめて子宮ガン&乳がん検診を受けました。
病気になるとそのご家族もとても大変だと思います。
早期発見のために、ぜひ癌の検診には1年に1回行ってもらいたいなと思います。

S先輩のご家族とはじめてお会いしましたが
奥様も優しい雰囲気の方で、可愛いお子さまととても幸せそうでした。
クレイフラワーをプレゼントしたら喜んでもらえて良かった^^
S先輩からもお土産を頂いちゃいました。
なかなか購入できないという純米大吟醸、そして苺わらび餅。
b0117170_10471276.jpg

いちご好きなかえるちゃんは、喜んで食べてました。
この後は、S先輩おすすめの銀山温泉へ。
こちらの宿泊手配などすべてS先輩がしてくれました。
本当にお世話になりっぱなしで、次回は我が家に
ごはん&飲みにいらしてくださいね~。
お待ちしております。
色々とありがとうございました。

次は、銀山温泉の巻。。
[PR]
by eau-de-natule | 2009-05-01 09:10 | 旅行

東北旅行に行ってきました。

b0117170_1315253.jpg


かえるちゃんと、4日間東北旅行に行ってきました。
車で6時間くらいかな~。
距離にしたら、行きで400キロ、帰りは500キロ。
トータルで1400キロも走りました。
初日は、朝6時に出発して、昨日の深夜に帰宅・・
かえるちゃんがほとんど運転してくれました。
私も、帰りは東北道を100キロくらい運転。
東北道は、走りやすく空いていたこともあり
楽しいドライブでした。

東北旅行は、お友達に会うことがいちばんの目的。
山形県山形市のS先輩。
岩手県一関市のUちゃん。
岩手県盛岡市のHちゃん。
数年ぶりに会えた友達もいて本当に楽しい旅行でした。

今回は、待ち合わせ時間だけ決めてあとは、
それぞれ地元のみなさんに全てナビをお願いしました。
当日、どこに連れて行ってもらえるのかな~と
わくわくの旅♪
みんな、素敵なところに連れて行ってくれて
この日のためにお休みとってもらったりと
本当に感謝でいっぱいの旅になりました。
おいしいものもたくさ~ん食べて
銀山温泉、中尊寺、小岩井牧場などなど充実した4日間!
これから、ちょこちょことUP予定です。

写真は、銀山温泉の町並みにて・・
このトランクは、かえるちゃんがアメリカ時代に
お店で一目ぼれして購入したトランク。
展示品なのですが、どうしても!とお願いして購入したらしいです。
修理にだしたら、1900年代に作られたものらしくて
100年ものらしいです。
皮製品は、月日が経つほど味わいがでてきます。
わたしも、最近は皮製品に興味津々。
長く使えるものは、職人さんの高度な技術があってのもの。
30代は、いいものを長く使いたいな~と思っている今日この頃です。
[PR]
by eau-de-natule | 2009-04-30 13:01 | 旅行

2008 夏の旅行  ルラシュ癒しの杜  &  白州サントリー工場見学

b0117170_23595477.jpg
2日目のお昼は、ルラシュ癒しの杜にて、マクロビオティックランチを食べました。
私は、ビビンバ丼♪かえるちゃんは、ベジカレー♪そして、8月末までの
サービスで全員に、豆腐チーズケーキがサービスされました。
今月のケーキの栗のケーキが気になって、オーダーしましたが濃厚で
甘みもちょうど良くて本当においしゅうございました。
ルラシュは、滞在型のスパ&ウエルネスリゾートで、体と心の美しいバランスを
取り戻すことをテーマにした新しいタイプのリゾート施設です♪
b0117170_23344762.jpg
b0117170_23351111.jpgb0117170_23352956.jpg








b0117170_0242912.jpg
そして、最後は白州サントリー工場へ行き、製造工程を見学してきました。
ここではウィスキーの試飲ができることもあり、おとんはとても乗り気でした。
南アルプス天然水で、割ったウィスキーはまろやかでとても美味しかったです♪
ここ最近、とても感じることが水の大切さです。私達の体の約65%は、水でできています。
自然のミネラルを含んだ水は、とても大事だと実感しています。
最近、お風呂に浄水器をつけてシャンプーしたら、髪がとってもサラサラになりました♪
塩素を除去し、ミネラルを含んだ水だからこそ!!なんだと実感。

見学コースでウイスキーの作りかたを習いました。
写真左上 大麦から作った麦芽を酵素の働きで糖化させます。
写真右上 糖化した麦汁に酵母を加えて発酵させアルコール度6%くらいのもろみを作ります。
写真左下 もろみを銅の蒸留器で2度蒸留します。出来たアルコールはまだ無色透明です。
写真右下 蒸留したアルコールはオーク樽で何年も熟成させることで琥珀色で風味豊かな
ウイスキーになります。写真は何十年も使った樽の内側を焼き、
もう一度使えるようにする『リチャー』という作業で、燃え上がる火は大迫力でした。

この工場見学のガイドをしてくれたサントリーのオネェサンがとても美人で可愛くて、
お人形さんみたいで気になっちゃいました。沢口靖子を若~くした感じ♪ガイドもとっても上手。
かえるちゃんに、オネェサン綺麗!綺麗!と言っても興味なしのようで・・
ちょっと、つまらなかったです。
b0117170_023094.jpgb0117170_035870.jpg








b0117170_043073.jpgb0117170_045560.jpg








1泊2日の旅行記もこれで最後です。おつきあい頂いて、ありがとうございます。
前回の沖縄旅行で途中までUPして終わってしまったので
今回は、旅行気分が残っているうちにアップしよう~と思っていました。
夏の楽しい思い出もできたので、また来年を楽しみに頑張らなくちゃですね。
本当は、今月末に三宅島への旅行も予定していましたが、ガス濃度が高くて
めまいや頭痛がしてしまうとのこと・・残念ですが来年あたりに延期となりました。
三宅島へ上陸すると、ガスマスクが配られるそうなんです。
9月は、三連休などもあるので、しばらく千葉のぶらり旅をしよう~♪と計画しています。
私は、生まれながらの千葉っこですが、案外行ったことのない場所も多いので
日帰りでいける観光スポットにかえるちゃんと行ってみたいなと思っています。
かえるちゃんは、埼玉出身なので、最初は千葉を都おちと言っていたんですが・・
今では、千葉の田舎が大好きのようです。私も、田舎の千葉が大好きだな~。
カテゴリーも、千葉のぶらり旅を作ってご紹介していけたらな^^
週末は、かえるちゃんとの時間なのでオンとオフはしっかりわけて
仕事するときは、頑張る!遊ぶときは、遊ぶ!そんな風に楽しみたいな~と思います。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-06 22:30 | 旅行

2008 夏の旅行 その4  身曾岐神社  ~小淵沢散策~

b0117170_10525777.jpg


2日目の朝は、快晴でとても気持ち良かった
最初に、身曾岐神社へとお参り早朝は、ほとんど人もいなくて
静かな神社でのお参りは気持ちが安らぎますね。
身曾岐神社は私が一番好きな神社

身曾岐神社の身曾岐(みそぎ)とは、「きれい」になることです。
もちろん滝に打たれたり、海や川で水をかぶったりする行も「みそぎ」ですが、
神道では目に見えない心や運命までも「きれい」にして、一日一日を楽しく、
明るく、生き生きと過ごすことを何よりも重んじています。

日本人は何事も「きれい」「きたない」を、考え方の根本に据えています。
それが西洋の「善悪」と違うところです。
たとえ仕事で失敗しても、
大きな災難が降りかかっても、ある期間、しっかりとみそいで、
真新しく「きれい」になれば、
また新たな人生を踏み出せると考えたのです。



b0117170_10531959.jpg
b0117170_10534634.jpg
b0117170_10541829.jpg
リゾートホテルのリゾナーレ内にあるピーマン通りです。
世界的な建築家マリオ・ベリーニ氏デザインのリゾナーレは素敵なホテル
わんこを散歩している観光客の方もたくさん

b0117170_1054407.jpgb0117170_1055422.jpg










石釜パン工房のカントリーキッチン♪お店に行ったら、既に予約がないと買えない状態。
とても、美味しそうだったのでカンパーニュとくるみレーズンパンを予約。
天然酵母パン☆自宅に帰ってから食べましたがとっても美味しかった!!
今まで食べたカンパーニュの中で一番美味しい!
予約がないと買えないのも納得。

b0117170_1145650.jpg
道の駅で、足湯で母と休憩。
ここの足湯は、スパティオ小淵沢のお湯なのでお肌がスベスベになります。

そうそう、ここでたまたま隣に駐車した地元のおじさんに声を
かけられて朝採りのとうもろこしを頂いたのです!!
家に帰って食べたら実がぎゅっとつまっていて本当に 美味しかった
ありがとうございます。
山梨産のお野菜は、どれも美味しくて自然あふれる土地と水に恵まれているからかな


b0117170_10552415.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-05 08:16 | 旅行

2008  夏の旅行  その3  北杜国際音楽祭

b0117170_23433563.jpg
小淵沢で毎年開催され、今年で3回目の三木稔監督の北杜国際音楽祭
今回の旅行もこの日にあわせて計画していたので、とても楽しみにしていました。
去年、はじめてこの音楽祭を鑑賞してとても感動したので、来年もぜひ!と思っていました。
世界のアーティストが、東西音楽交流の聖地に集う音楽祭。
残念ながら、今年は雨のため、野外コンサートからアルソア本社内でのコンサートに
なりました。私達が着いた頃には既に満席で立ち見でちょっと残念。
最初の曲は、私が一番好きなバリ島のガムラン♪巨大な竹から奏でられる
迫力のあるアンサンブルは、心まで響いてきます。
演奏者のスカルサクラが本当に楽しそうに演奏する姿も印象的です。
はじめてみる五面太鼓の演奏もとても素晴らしかったですね。
他にも、馬頭琴、尺八、琵琶、琴、チェロなどどれも独創的でした。
最後に、沖縄のイメージでのオリジナル曲での全員での演奏は、
優しさの中にも、力強さが感じられ感動しました。
最後は、観客全員が総立ちになりわれんばかりの拍手喝采でした。
今年も、素敵な演奏が聞けて良かった^^来年も楽しみ~。
b0117170_23441683.jpg
b0117170_23443686.jpgb0117170_23445682.jpg








b0117170_23451995.jpg
b0117170_23453963.jpgb0117170_23455852.jpg








音楽祭の前に寄り道したお店、手打ちうどんちくらです。
手打ちうどんに、胡麻だれにひかれてこのお店をナビで検索して行ってみました。
お酒のおつまみにと出して頂いた生野菜&味噌がおいしかった~♪
採れたての自家製野菜、甘みがあって新鮮で!!
こだわりの手打ちうどんより、このお野菜の方が印象的なお店でした。
おいしい日本酒がそろっているので、お酒好きにはおすすめです。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-04 09:19 | 旅行

2008  夏の旅行 その2  白糸の滝 & 忍野八海

b0117170_1715767.jpg
今回の旅行で最初に向かったのは、白糸の滝です♪
朝の気持ちよい陽ざしの中、白糸の滝から霧雨のようなシャワー。
以前、軽井沢で見た白糸の滝とは違って、迫力もあり、自然の力もものすごく感じました。
今回の風景の撮影は、全てかえるちゃんです^^
特に滝の写真を撮るのがすきで、シャッタースピードを変えることによって
全く違う滝の写真になるそうで、とっても楽しんでました。
最初と最後の写真では、滝の水の流れ方が全然違いま~す。
これから、秋の紅葉も楽しみだな~。
今回のベストショット!!くれあの歩く後ろ姿。本当に可愛い~。
b0117170_17172372.jpg
b0117170_17162037.jpg
b0117170_17165514.jpg
そして、忍野八海へ。忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれる
八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)
から構成されているそうです。ここで食べたよもぎ饅頭が美味しかった~♪
ここでは、くれあが人気もので可愛がってもらいました。
b0117170_1885692.jpg
b0117170_1892260.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-03 05:28 | 旅行

2008 夏の旅行  その1  富士山・小淵沢旅行

b0117170_11424065.jpg


週末に、家族で楽しみにしていた夏の旅行へ

前日からの豪雨で予報も何度見ても雨で心配していましたが不思議なことに
車から降りると雨が止むとラッキーな旅行となりました。

富士山に行ったのは、修学旅行以来で何年ぶりだろう
車で走りながら、車で近づくたびに天候も良くなってきて本当に綺麗
5合目まで車で行き、ちょこっとだけ登り気持ち良かったです。

くれあも山道をぴょんぴょんと登り頑張ってました。
富士山を頂上まで、登るのはすごいことだなと実感
わたしには、きっと無理だろうな。
富士山でたくさんパワーを頂いて車に乗ったらまた大雨が
6合目まで登らなくてよかった。
私は登りが苦手、下りはスキなんだけどな~。
今回、富士山は父が行きたい!とのご要望で行ってみましたが
本当に行ってみて良かったです。


b0117170_11432454.jpg



b0117170_1143412.jpg



b0117170_1275431.jpg



b0117170_1282195.jpg



お昼は、忍野八海の近くお蕎麦屋さん天祥庵

国産のそば粉に、富士の湧き水を使用したこだわりのお蕎麦屋さん。
とても人気のお店で、お蕎麦にコシがあって
みずみずしくって本当に美味しかった!!
私は、からみそばを注文したのですがこのからみ大根が本当に辛くて(涙)
大根おろしを全部混ぜてから
めちゃめちゃ辛いことに気づいて大失敗でした。
でも、おそばは美味しかったので半泣きになりながらも完食
このお蕎麦屋さん、もう、一度食べに行きたいな。

旅行記は、その2 白糸の滝・忍野八海
       その3 2008 北杜国際音楽祭
       その4 身曾岐神社    ~小淵沢散策~
       その5 ルラシュ癒しの杜ランチ・白州サントリー工場見学と続く予定


1泊2日という短い旅行でしたが、とっても楽しめました♪
[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-02 11:43 | 旅行

沖縄旅行記その2 琉球村&万座毛

b0117170_20271695.jpg


沖縄県恩納村にある琉球村

ここでは、沖縄の文化を見たりおばぁとお話ししたりできます。
沖縄時間を感じることができて、ゆったりと過ごせました。

おばぁとお話しをしたら、昔は物もなかったから食事も少食だったし
地元で採れるお芋や海藻などをよく食べていたと言っていました。
お肌も綺麗で、とっても元気なおばぁ♪かわいかったな
沖縄の方が、長寿なのがなんだかわかるような気がします。

海ぶどう、もずく、むらさき芋、お麩を使うフーチャンプルー、
ヘチマを味噌で炒めたナーベラー
沖縄は私が好きなものがいっぱいで大好き


b0117170_20273880.jpg



b0117170_20275738.jpg



b0117170_2028171.jpg



b0117170_20283733.jpg


これ何をしていると思います?
牛の力でさとうきびをひいて黒糖を作っている風景
ゆっくりゆっくり動く牛さん、
機械のない時代はこうやって黒糖を作っていたんですね。

b0117170_20574194.jpg



定番観光スポットらしい万座毛
私の写真は、暗くなってしまったので
リンクの万座毛を見てください。
万座毛は、「万人も座する草原」琉球王朝時代、
尚敬王が「万人を座するに足る」と
賞賛したことが名の由来と言われているそうです。
象に見えませんか??

b0117170_21175881.jpg



b0117170_21173813.jpg


宿泊したホテルは、ホテルリゾネックス名護
海の前にホテルがあり朝は海をお散歩♪
[PR]
by eau-de-natule | 2008-01-20 20:28 | 旅行

沖縄旅行記その1 東南植物園&黒糖工場

b0117170_15334050.jpg



b0117170_15365323.jpg



b0117170_15372422.jpg



b0117170_15374786.jpg



b0117170_15502247.jpg


沖縄旅行記
初日は、朝5時30分頃のバスに乗り、
羽田へむかいあっという間に沖縄へ。
バスツアーで最初にむかったのは、東南植物園
最初は雨が降っていたけど、すぐ止んだので
ハイビスカスもすっごく綺麗に撮れました。

このトロピカルな色は、幸せ気分になれちゃいます♪
バナナやパパイヤ、アロエなど
南国フルーツを見れて楽しかったな~
ここでランチバイキング
この後は、黒糖工場へGO!!


b0117170_16251545.jpg



b0117170_1649813.jpg



b0117170_1649358.jpg



b0117170_1650296.jpg



b0117170_1650249.jpg


沖縄といえば、さとうきび
黒糖工場では、職人さんが手作業で黒糖を
作っているところを見学これもおもしろかった
何かを作る工程っておもしろすぎ!
[PR]
by eau-de-natule | 2008-01-20 15:34 | 旅行

沖縄旅行

b0117170_11432496.jpg


この3日間、母と二人でツアーの沖縄旅行へ

一眼レフが大活躍で、おそらく300枚は撮りました。
一眼レフのおかげで、お花や自然への感心が高まったと思います。

b0117170_1281658.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-01-10 11:44 | 旅行


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧