カテゴリ:農作便り( 4 )

無農薬のぶどう

b0117170_847254.jpg
実家で無農薬のぶどうが実りました。

More
[PR]
by eau-de-natule | 2009-09-11 08:47 | 農作便り

じゃがいも堀りの巻

b0117170_11365945.jpg
土曜日におばあちゃん家の山にじゃがいも堀りに行きました。
3月におかんと兄が植えたじゃがいも!!みんなで収穫♪
都内に住んでいるあやかは、畑も初体験。
最初は、じゃがいも堀り楽しい~と喜んでました。
でも、無農薬のじゃがいもの土からは虫がいっぱい。
自分の長靴に、虫があがってきて・・
虫、こわ~い。
虫、こわ~い。
と、抱っこしてはなれません(笑)
そうだよね。はじめてたくさんみる虫こわいよね。
b0117170_11373322.jpg
かえるの絵のついた長靴を履いて、じゃがいもせっせと収穫。
b0117170_11375895.jpg
ジャンプするの?
b0117170_1261198.jpg
虫がこわいあやかは、ママのそばから離れません。くれあも♪
b0117170_11382217.jpg
1個の種芋から、たくさん実がつきました。
b0117170_11384582.jpg
こんなに、たくさ~ん収穫できました。
ヴィシソワーズ作ろうかな~。
b0117170_1139714.jpg
畑の上の方には、竹やぶがあってたけのこもたくさん採れます。
アクアラインの通行料金が、土、日、祝日1000円になりました。
8月には、800円になるみたい!
今まで3000円が高すぎなんだけど・・
森田知事エライ。
アクアラインだと都内から本当に近い。
実家にお引越しをしたら、みんなに遊びに来てもらいたいな。
でも、お家のことはその後全然進んでいませんが。
[PR]
by eau-de-natule | 2009-06-16 11:39 | 農作便り

ころころスイカちゃん♪

b0117170_10231184.jpg
b0117170_10181939.jpg
久しぶりに、実家に帰ったら庭でころころスイカが育っていました♪
まだ大きさは、小さいけど20個ほど実をつけていま~す。
これから、美味しいスイカになるかな?とっても楽しみ^^
実家では、おかんがいんげん、トマト、茄子、しし唐、ブルーベリーなどなど
小さくお野菜を育てています。
わたしは、将来は夫婦で田舎の実家の方へ戻り野菜作りもしたいなと思っています。
最近は、実家が自然がいっぱいの環境でよかったな~と感じるようになりました。
高校生の時、都会に行きたかった私にとっても大きな心の変化です。
かえるちゃんも田舎が好き♪引越しは、何年先かな~。
今年は、梅干し作りはできませんでした。おかんが作っていたので、来年こそはやりたいな。
実家には、車を磨く専用機械があるので、昨日は車をピカピカに磨いてきました。。
と、言ってもかえるちゃんとおとんが二人で綺麗にしてくれました。ありがとう。
かえるちゃんは、あまり気をゆるさない性格だけど、私の実家はとても居心地が良いと
言ってくれます。両親と仲良くしてもらえると私も嬉しいな。
最近、はじめた万歩計とヨガのおかげで血圧が110まで上がりました。
朝も、パッと起きれるし快調☆このまま続けようと思います。
そして、我が家のワインセラーとオーブンが壊れました(><)・・
なので、パンもお菓子もしばらく焼けません。焼けないと焼きたくなります。
今日は、これから行ってみたかったアースディ東京へおでかけです!!
おいしいお野菜などなど、ゲットできるかな。
b0117170_10184012.jpg
b0117170_10185959.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-07-20 10:19 | 農作便り

2007 SUMMER 農作便り

b0117170_7345837.jpg
b0117170_73517100.jpg
おばあちゃん家の畑からの農作便りです。久しぶりに、畑に行ってきました。
すいかとかぼちゃが大きくなっていってビックリ!
主人と一緒に、苗を植えたので成長を楽しみにしていました。
すいかは、まだまだ小さいのですが、コロンと。
かぼちゃは、ひとつの苗からすごく大きくなっていて畑一面に広がってました。
通常のかぼちゃの2倍近い大きさに。
草も、かなり増えてきてしまったので、草刈り隊で頑張らなくちゃです。
b0117170_17154728.jpg
主人のおみやげです。フランスで、自然食品のお店を見つけて色々と買ってきてくれました。
オリーブオイル、ひよこ豆、レンズ豆、塩など重いのに、たくさんありがとう~。
フランスでのオーガニックマークの『AB』可愛いマークでわたしのお気に入りです。
今日は、土用の日、主人のお弁当には、前回も作ったうなぎもどき丼を朝から作りました。
土用の丑の日で、調べてみたら江戸時代に、丑の日に『う』のつくものを
食べると夏バテしない!という事から鰻屋さんがはじめたことらしいです。
今日から、お仕事頑張ってね。
[PR]
by eau-de-natule | 2007-07-30 07:47 | 農作便り


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧