カテゴリ:白神こだま酵母パン( 16 )

ふわふわよもぎ山型パン

b0117170_1844343.jpg


よもぎの山型パンを作成。
よもぎと抹茶かなり好きなもの♪
あの苦味と風味はやめられませ~ん。
京都に行ったときは3回もお抹茶をいただきました(笑)
王道の山型パンはやっぱりシンプルだけど美味しいな。
今年は、米粉を使ったパンとハード系パンに
チャレンジしたいな~と気持ちだけはわくわく。

春になって、暖かくなったら東北旅行に行きたいなと思案中。
山形と岩手に行きたいのです!!
かえるちゃんは、大のお蕎麦好きでなんでも蕎麦街道なるものが
あるらしく行ってみたいな~と。
お蕎麦だけは、一度も食べ残したことないそう(笑)
予定があえば関西方面にも行きたい。。
会いたいひとがいます♪

『人生が豊かなのは、たくさんの仲間がいるから』

ある方のお言葉で本当にそう思います。
そして、出会いに感謝。
[PR]
by eau-de-natule | 2009-01-12 18:43 | 白神こだま酵母パン

白神こだま酵母  キャロブチップススティックパン

b0117170_1455158.jpg
b0117170_1912489.jpg
キャロブチップスを使ってパン久しぶりにを焼いてみました~。
チョコレートの代用品として使われるキャロブ!
いなご豆のさやを粉末にしたものだそう。
キャロブチップスは、そのまま食べるとほろ苦い味。
パンには、キャロブパウダーを練りこみ、2次発酵前にチップスをいれて焼きあげました。
結果は、パウダーなしでくるみかレーズンと再チャレンジしてみたな~と。
キャロブチップスがとけないように、冷蔵庫で一度ねかせたのがよくなかったのか
あまりうまくいかずクープも開かない(涙)
はじめから、そうそううまくはいきませんね。
色々と具材をかえて、そろそろパン焼きもしてみたいな~。
b0117170_1910340.jpg
最近、かえるちゃんがカクテル作りにはまっています。
そして、わたしはスタバのソイラテ♪にはまっているので、ソイラテカクテルを
作ってもらいました~。珈琲の苦味がおいしゅうございます^^
カクテルが作りたくてしょうがないらしいので
みなさんどうぞ、気軽に遊びにいらしてください。
写真のお花は、クレイで作ったダリアです。
ダリアは、とても時間がかかるし大変なのですが気品高い感じがして好き。
このダリアを使って、ただ今クリスマスリースを製作中。。。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-12-14 19:26 | 白神こだま酵母パン

白神こだま酵母  くるみレーズンパン

b0117170_13514662.jpg
とても久しぶりのパン焼きです♪白神こだま酵母でくるみレーズンパン!!
ふわふわで、美味しく焼きあがり。
夏に壊れてしまったオーブン。
その後、実家に置いておいたオーブンを持ってきました。
このオーブンは、私が20歳のときに初ボーナスで購入したオーブン!
大きさが大きいこともあり実家で使ってもらっていました。
何年かぶりに使うオーブンどうなんだろう~?と使用してみたら、
焼きむらもなく綺麗に焼きあがりました。
以前のオーブンは途中で反転させないといけなかったのですが
このオーブンは、全く必要なし。
当時、私にはとても高かったのですがそれだけあって性能も良かったんだな~
やっと、涼しくなってきたのでパン&お菓子もスロースタート?できるかな。
b0117170_13222684.jpg
週末に、兄宅へ遊びに行ってきました。
久しぶりに姪っ子のあやかとの再会☆
背も大きくなってきて、一緒に遊べるように。
買ってもらったリュックに、わんわんをいれてかけまわってます♪
体が柔らかくって、うらやましい~。
本当によく食べよく笑いすくすく育って・・
この日は、晩ごはんをご馳走になり、ベランダから
ディズニーランドの花火を見て帰宅。ごちそうさまです^^
b0117170_13224784.jpg
お客様のNさまから頂いたバリ島のお土産です。オイル&バスソルト♪
ありがとうございます^^バリ島行ってみたいな~。
今日は、かえるちゃんは合唱団の練習&飲み会でお出かけです。
わたしは、やらなきゃいけないことこなすぞ~。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-09-15 13:22 | 白神こだま酵母パン

山型パン GOMAGOMAバーション♪

b0117170_23143034.jpg
b0117170_23145624.jpg
こちらは少し前に、白神こだま酵母で作った山型パン♪ゴマバーション。
胡麻をパチパチするまで、よ~く炒ってパンと一緒に捏ねて焼きあがり。
前回のよもぎバーションも美味しかったけど、ゴマちゃんもおいしい!!
焼きたてパンは最高^^でも、食べすぎないように残りは、冷凍ストックへ。
そろそろ、ベーグルも久しぶりに焼いてみたいな~。
でも、その前に、フランスパン☆先日、LOVEPANさんに丁寧にポイントを
教えてもらったので時間ができたらチャレンジしてみたいな。

もうすぐ、エキサイトをはじめて1年だな~と去年のブログを見ていたら・・
夏に作ったウエディングケーキを見て、懐かしくなりました。
大変だったけど、達成感でいっぱいになった思い出のウェディングケーキ♪
また、いつか作れるかな~。
明日は、Aちゃんのお誕生日♪ささやかなプレゼントを渡したら、と~っても
喜んでくれてどんなことも、喜んでもらえることが一番嬉しいな。

それから、最近、すご~く興味あるのが姓名学。
私の姓と名では、それぞれ良いのですが総画があまりよくなくて・・
名前を漢字にかえて画数をかえたいな~と。もちろん、戸籍などはかえません。
でも、勉強する時間がないのでまだまだ先になりそう。
ちなみに、主人の名前は神社で名づけて頂いた名前という事もあり全て大吉です♪
姓名によって、全てが左右されるとは思っていないけど
いい方向へ向かう手段があるならなんでも試してみたい。
改名できたら、ぜひ、お友達にはお知らせしますね。目標は年内^^


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-06-18 22:32 | 白神こだま酵母パン

大納言ブレッド お抹茶の香り

b0117170_1437660.jpg
かなり前に作った抹茶の大納言ブレッド♪
抹茶の色がとんでしまいましたが、ほのかに香りとっても美味しかった^^
おやつパンとしては、ピッタリのパン。
次回は、もう少し焼き色をつけて焼きたいな~と。

今日、岩手方面で大きな地震をありましたね。
後輩のUちゃんが住んでいる地域なのでとても心配。
メールも電話もしたけど、返答なくて何事もないことを心から願います。

b0117170_14372519.jpgb0117170_14374277.jpg








先日のお義父さまの手術、無事終わりました。
ご心配頂いた方、本当にありがとうございます。
早く回復して元気になっていただきたいと思います。
ずっと、健康で長生きしてくださることが何よりの願いですね。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-06-14 14:37 | 白神こだま酵母パン

おいし~い!!完熟バナナブレッド 

b0117170_1544179.jpg


b0117170_1554345.jpg


白神こだま酵母で完熟バナナブレッド♪

まずは、バナナを買ってから完熟するまでじっくり待機
以前、ゼルコバで食べたバナナブレッドが
美味しかったので作ってみたくて。
分量は、生地の状態を見ながらなんとなく配合。
トッピングのバナナは、薄くスライスして米飴を絡ませておいてから生地にのせて発酵。
焼いているときから、バナナの焼ける香ばしい香りが^
バナナの甘みで、とっても美味しかった!!これは、おやつにピッタリ。
パウンドケーキの型を使うとちょうどよい大きさに仕上がります。
これは、とってもおいしいのでまた作ろう

b0117170_1562032.jpg
b0117170_1563599.jpg


わたしのお気に入りシリーズ♪亀のこタワシちゃん。
この包装がまずかわいい~。
亀のこタワシにも種類があって、これはやさしいタイプで
お野菜を洗う専用に使用。基本的に、無農薬野菜を使用しているので
皮は、剥かないのでこちらは野菜洗いには必需品。
お野菜の皮との間が、一番おいしいのだそう♪
夏野菜がおいしい季節になってきましたね。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-05-27 07:06 | 白神こだま酵母パン

白神こだま酵母 山型パン よもぎバーション

b0117170_2212262.jpg


b0117170_22124937.jpg


久しぶりに山型パンを焼きました♪
今回は、初挑戦のよもぎバーション!!
オオサワのよもぎ粉末をいれて捏ね上げました。
ほんのりよもぎの香りがして
とっても美味しかったです。
焼き上がりも、ピキピキとおいしい音をたててました。
大成功の山型パン。外はカリっと、中はふわふわ生地。
次回は、胡麻バーションで作ってみたいな。

b0117170_22131486.jpg


わたしのお気に入りの洗剤のエコベール
エコベールは、植物性で環境にやさしく、汚れがよく落ちるのが特徴です。
わたしは、食器用と床そうじ用を愛用しています。
主人とお買い物にでかけたら、洗剤が泡になってでてくる可愛いボトルを発見。
かえるマークだったので、買っていいよ~のお声がかかりました。
洗剤液を4倍にうすめて使うので、主婦には嬉しいおすすめのかえるボトル!!
わ~い。これで、食器洗いも楽しくなりま~す。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-05-25 21:22 | 白神こだま酵母パン

プチパンレンズ豆のフマスサンド&ガトーショコラ豆腐プラリネクリーム

b0117170_8381345.jpg



b0117170_8383298.jpg


白神こだま酵母でプチパンを作りました。
レンズ豆のフマスとお野菜でサンド
久しぶりのプチパン☆もっちりと美味しくできました~。

マクロスィーツは、ガトーショコラ プラリネクリーム!!
バナナをサンドしました。
濃厚で、コクのある味に仕上がりました。
今日は、持ち寄り会&送別会なのでこれと
昨日作った夏みかんブレッドを持っておでかけ
くれあも一緒にいってきま~す♪


b0117170_8385029.jpg

[PR]
by eau-de-natule | 2008-03-18 07:02 | 白神こだま酵母パン

白神こだま酵母 夏みかんブレッド

b0117170_15313089.jpg
白神こだま酵母で、夏みかんブレッドを作りました。おばあちゃん家で自分で採った夏みかん!
これで夏みかんピールを作りパンにいれてみました。捏ねているときから、
みかんの爽やかな香り♪食べてみると、甘さ控えめでとってもおいしい~。
自分で、みかんの木から採ってそこからできるなんて嬉しいこと。
最近は、なんでも自分で作ってみることが楽しくて仕方ありません。
自分で作ることで、いろんな発見ができるし嬉しさも倍増^^
今は、作ってみたいものがた~くさんあって少しずつトライしてみたいと思っています。

先日、あるブログを読んでいてすごく気になった言葉があったのでご紹介します。
『ピンチの時こそチャンス。今までの考え方をチェンジ。
 新しい事にチャレンジ、行動。 ピンチに立たされた時こそ自分を変革できる最高の時です。
 夢に向かって軽やかに伸びやかに突き進んで下さい。』
すご~く、私のこころにビビっときました。そうそう、ピンチの時はチャンス!だと思います。
そこで、頑張れるか変革できるか、それは自分次第であるということ。
いい言葉を頂いたので、4月から心機一転ガンバロウという気持ちでいっぱいです。
自分のできることを少しずつ、着実に進んでいきたいな。感謝の気持ちを忘れずに。

主人の出演するコンサートも、今週末と間近になり練習も今日からほぼ毎日のようです。
22日のチケットは、500名完売となり21日に追加公演となりました。
バッハ『マタイ受難曲』は、人気が高いようですね~。
仕事帰りに練習なので、ほぼ終電近くに帰宅と大変だけど頑張ってね。
昨日から、愛犬くれあが実家から我が家に来ているのでふたりでお留守番♪
久しぶりにお散歩にも行ってきました。くれあは、かわいいな~。

b0117170_15314861.jpg
b0117170_1532599.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  ランキングに参加しています♪いつもありがとうございます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-03-17 15:32 | 白神こだま酵母パン

白神こだま酵母 全粒粉のカンパーニュ

b0117170_17494451.jpg



b0117170_1771814.jpg


白神こだま酵母で、とっても久しぶりのパン焼き
全粒粉のカンパーニュ
全粒粉のコクがすき。
もっちりして、ふわふわのパンが美味しく焼けました。
でも、久しぶりふだったので1次発酵忘れて
2次発酵のパンカゴにいれてしまい(笑)
あわてて1次発酵に戻りました。
でも、無事に焼けてよかった。


b0117170_1774027.jpg


主人のペットのテトラちゃん。
元気に泳いでます♪
この水槽のポコポコする水の音がとっても心を癒してくれます。
[PR]
by eau-de-natule | 2008-02-25 06:41 | 白神こだま酵母パン


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧