人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての味噌作り

はじめての味噌作り_b0117170_1857474.jpg



人生はじめての味噌作りをしました。

(材料) 大豆 1キロ ・ 玄米こうじ 1キロ ・ 自然塩 450g
(作り方)
①大豆を一昼夜浸水しておく
②大きな鍋にたっぷりの水をいれて大豆を煮ていきます
 途中、差し水をしながら1時間以上、大豆がやわらかくなるまで煮る
 湯であがったら、ゆで汁を500㏄程とっておき分量外の塩50gとあわせておく
③大豆が熱いうちに、フープロで攪拌します
 すり鉢ですったり、マッシャーで潰してもよいですが量が多いのでフープロがおすすめ
④分量の1割の塩はとりわけておき、残りの塩を玄米こうじとよくあわせておく
⑤大豆と麹を大きなボールでよくあわせ、固い場合は塩入り湯で汁を
 加減しながらいれて、しっとりとまとまるようにする
⑥ハンバーグのように味噌玉を作り、空気がはいらないように味噌瓶にいれていく
⑦表面を平らにして、残しておいた1割の塩をふりいれて上からラップをします
⑧落とし蓋をして、重しをのせてポリ袋にいれて紐でしっかりしばり冷暗所で保存する


梅雨明けに、天地がえをして約半年で味噌ができるそうです。
美味しい味噌の食べ頃は、1年後
どんなお味噌ができるか楽しみです。
これから、毎年味噌作りもやりたいです。
梅雨明け頃には、梅酒作りもあるし♪
昔の人は、なんでも手作りしていたんですよね
おばあちゃんも味噌を毎年作っていたと
日本の文化って素晴らしいと、この年になり感じています。


はじめての味噌作り_b0117170_18572184.jpg


はじめての味噌作り_b0117170_1857365.jpg


はじめての味噌作り_b0117170_18575192.jpg


はじめての味噌作り_b0117170_1858792.jpg


はじめての味噌作り_b0117170_18582217.jpg

by eau-de-natule | 2008-02-05 06:26 | 自家製もの


主人ことかえるちゃんと二人暮らし。食べるの大好き。作るの大好き。おいしいごはんとお味噌汁があったらしあわせ^^


by eau-de-natule

カテゴリ

はじめまして
クレイクラフト(粘土)
美と健康
バッハアカデミー演奏会
自家製酵母パン
白神こだま酵母パン
ごはん
パスタ
スープ
スイーツ
マクロスイーツ
アイスクリーム
天然酵母パンのお店
自然食のお店
千葉のおいしいお店
こだわりのお店
レストラン
MACRO交流会
お手当て
自家製もの
農作便り
お酒
ウエディング
旅行
風景
愛犬くれあ
愛猫ミミ
熱帯魚&金魚
こども
プレゼント
おでかけ
おすすめグッズ
お野菜
一慧のクッキング
おともだち
フランス便り
お知らせ
イベント
ユタロウのひとりごと

カルフォルニア便り
東日本大震災
ALL
yutaro

リンク

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧